《in 中国》はてなブログが遅い

中国でブログを書く時、”書こう”と思ったらすぐはてなブログのホームを立ち上げるようにしている。立ち上がりがとても遅い。

立ち上げ〜書けるようになるまで約分かかる。ネット環境はいつもwifi

私はネットワークの専門的な事が全く分からないので勝手に自分の通信環境が悪いのか、中国基準でははてなブログのサイト容量が重いのかと思っている。

シンガポールで立ち上げて見た時は日本と同じ速度だった。

とりあえず書けるので良し。

 

 

中国のカップヌードル

最近食べたヌードル。中国語では方便面(fang1bian4mian4)と呼ばれている。

味は、酸っぱい高菜の漬物と牛肉のスープの混合。

書くと美味しくなさそうだが意外といける。辛い。

 

f:id:michelleying:20171116184836j:plain

 

この会社はもともと台湾の企業で、日清がカップヌードルの製造方法を提供したらしい。

個人的にはこの会社が出している台湾風海鮮塩ラーメンが一番美味しいと思う。

 

《中国水果》鸟果について

f:id:michelleying:20171030144544j:plain

 

先日もまた中国の果物を見つけたので紹介。

山の中を歩いている時にさくらんぼのような小さな赤い実を見つけた。

山を管理するおじさんに聞くと、これは鸟果(niao3guo3)と言う果物らしい。

さくらんぼのように柔らかく甘い食感ではなく、

どちらかと言うとリンゴのようにシャリシャリしている。そして甘酸っぱい。

栄養価はあるかどうかをネットで調べても出てこない為不明。

調べた時に鳥がこの果物を食べている写真が数枚出て来たので、おそらくこれが名前の由来。