読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好吃中国 -北京之旅- その1

北京旅行の1日目です。

 

今のフリーターの状態を旅に使おうと、Skyscannerでチケットを検索。

すると、福岡-北京間が18,900円(往復)を発見。

 

自分のバケツリストに"万里の長城天安門広場紫禁城に行く"があったので、

このタイミングしか無いと思い、北京に行くことに。

中国东方航空を初めて利用した。不安がなかったと言えば嘘だけど安さと時間で選んだ。

思い立つ〜航空券購入まで1週間かかって迷った。

旅行記は長くなると思いますが、読んでいただければ嬉しいです。

 

 

飛行機の中から。青岛に到着する前の景色。

IMG_3407

 

 

PM7:30頃に北京首都空港に到着。ワクワクが止まらない!

IMG_3408

 

到着後、飛行機の席がお隣だったご夫婦&北京に留学しているお孫さんとご飯を食べる。そしてお孫さんに両替するのを助けてもらう。本当にありがとうございました!

 

これから1人で宿泊先まで向かわなければいけない。

空港からは市内行きの地下鉄があるので、予めダウンロードした路線アプリを見ながら乗る。乗る前にパスカードを買うと同時にチャージ。

下の写真の通り、とても綺麗な車内。

IMG_3410

 

なんとか迷わずに午後9時に宿泊先に到着。

1,2日目は一人旅だしという事で、ホステルに滞在。"胡同"という昔からある通りにあった。夜は真っ暗なので一人で歩くのは怖いかも。その2に続く。

 

1日目のまとめ

・Skyscannerは"Everywhere(どこでも)"検索すると激安のチケットが手に入る事がある

・东方航空は評判ほど悪くない(狭いし機内食は...だけど)

・早めに両替するのが吉、とりあえず1万円分ほど替えておく

・英語は空港から通じない

・胡同は夜は真っ暗