好吃中国 -北京之旅- その3

北京旅行の3日目です。その1,その2は下のリンクから飛べますので、ぜひ!

 

 

 

今日は初日から泊まっていたホステルから別のホテル(ホステルじゃなくホテル!)へ移動する日。

今夜合流する知人が、気を利かせてホステルから徒歩5分ほどの所を取ってくれた。

ほんとに谢谢。

 

 

私の好きな中国式朝ごはん、油条 yóu tiáo 。

油っこさがクセになる。豆乳があればなお良し。 

IMG_3523

 

 

青岛啤酒 qīng dǎo pí jiǔ は日本でも有名だけど、北京にも北京のビールがある。

それが燕京啤酒 yàn jīng pí jiǔ 。"燕京"は北京の古い呼び名らしい。

味は青岛啤酒と似ている(と私は思う)軽めの味。軽いからグイグイ飲めてしまう。

この日から帰国前日までひたすらこの燕京啤酒ばかり飲んでいた。

IMG_3529

 

 

酸牛奶 suān niú nǎi はヨーグルトの事。観光地・道端などいろんな所で売っている。

何故かよく分からないけど...みんなヨーグルトが好きなのかなぁ。普通に美味しい。

IMG_3525

 

 

ホテルに移動後、部屋からの眺め。この日と翌日はPM無しの快晴。 

IMG_3535

 

 

高層マンションと胡同が向かい合う北京。

北京の中でも中心地なので値段がすごく高そう。

IMG_3537  

 

 

ビールも飲んだし眠くなった、ので昼寝を1時間ほどしてから天安门へ。

徒歩で行ける距離のようだし街も見たいし散歩がてら歩く。

IMG_3633

 

 

 柳の木と川。中国っぽい。綺麗。

IMG_3557

 

 

歩いて30分ほどで、到着! テレビでよく見る風景にいる!

毛沢東 máo zé dōng さんのポートレイトだ!

IMG_3568

 

 

紫禁城天安门が繋がっているくらいの距離にあるのは知らなかった。

人がたくさん。中にWi-fiがある事に驚き。

IMG_3581

 

 

中はこんな感じ。広大。

IMG_3600

 

 

一通り見て、繁華街の王府井に行き、見つけた小吃街 xiǎo chī jiē で晩ご飯。

ここもたくさんの人。北京は基本的にどこに行くにしても人が多い。

IMG_3637

 

 

これは台湾で食べて以来、私の大好きなB級グルメ臭土腐 chòu/xiù tǔ fǔ 。

ぷーんと臭いけど美味しい。赤い辛味ソース(これも少し臭う)をかけるとまた美味しい。

IMG_3645

 

 

これは春饼 chūn bǐng 。春巻き。野菜たっぷりで淡白な味。

さっきの辛味ソースが欲しくなった。

IMG_3649

 

 

夜は知人と無事合流できたので、11時過ぎからホテル近くの羊鍋屋へ晩ご飯2を食べに。まさかこの時間から食べるとは思わなかった。

IMG_3663

 

 

1L分の燕京啤酒。2人で軽々と空けた。

IMG_3666

 

 

羊肉とソース。全く臭みがなく美味しい。かなりソースの味が強いんだけど

羊肉にはちょうどいいのかぱくぱく食べる。満腹になった後はホテルに帰りすぐ寝る。IMG_3670