読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好吃中国 -北京之旅- その4

北京旅行の4日目です。その1〜3は下のリンクから飛べますので、ぜひ!

 

  

8時くらいに起きてホテル近くの馄饨 hún tún 屋さんへ朝食を食べに。

海老と蟹の2種類の馄饨スープと茶蛋 chá dàn(調味料を混ぜたお茶に漬けた卵)ときくらげの炒め物。(何ていう料理なのか分からない) どれもおいしかった。

きくらげはビールが欲しくなる味。

 

IMG_3675

 

 

チェーン店みたいでカウンターはこんな感じ。

ここなら中国語が分からなくても指差し注文で何とかなりそう。

IMG_3673

 

 

今日はここへ。颐和园 yí hé yuán という、皇帝の私有地に。西太后の避暑地になった場所。今は一般公開されて世界遺産にもなっている。祝日前もあってか人が多い。

 

IMG_3680

 

 

IMG_3723



IMG_3713

 

 

大臣たちがオペラ(中国だから京劇?)を見る場所。

 

IMG_3725

 

暑かったのでアイスクリーム。

"ロシアンスタイル"というのがよく分からなかったけど、濃いミルク味でおいしい。

 

IMG_3730

 

 

湖があって、日本の公園みたいにボート(スワンではなく普通の)で自由に動き回れる。


IMG_3710

 

よく歩いてお腹すいたね!ということで、少し移動し北京ダックを食べに全聚德 quán jù dé へ。

15:30という微妙な時間帯でも並ばなければならないが回転が早く20分ほどで店に入れた。北京ダックを注文すると、こんな風に目の前でアヒルをさばいてくれる。

 

 IMG_3767

 

 

脂がたっぷりのっていておいしい。

 

IMG_3774

 

 

昨日飲んだ燕京ビールの瓶を1人一本ずつ飲む。北京ダックの脂をスッキリさせてくれる。

 

IMG_3772

 

 

北京ダックを食べ周辺を歩いた後、バーが多く集まる后海 hòu hǎi へ移動。

写真には載っていないが生演奏を披露するバーがほとんどだった。

生演奏をする人はアマチュアっぽく飛び込みでも歌える感じだった。

 

IMG_3797



通りの店で買ったマンゴーのかき氷パフェ。

同行している中国人に「日本人はみんなマンゴー好きだよね」と言われる。確かに。

 

IMG_3801


 

后海は川沿いの通りで、そばに柳の木が植えてありいい雰囲気。

生演奏をやっていない普通のバーに行き(探すのが大変だった)、夜遅くまで飲んだ。

その5に続きます。 

IMG_3809