読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好吃中国 -北京之旅- その5前編

北京旅行の5日目です。盛りだくさんなので前編と後編に分けて書きます。

その1〜4は下のリンクから飛べますので、ぜひ!

 

 

 

昨夜は少し飲みすぎて、遅めに起床。ホテルの近くでブランチ。

 

IMG_3840

 

左がホルモンと豆腐と餅の煮込み。すごく味が強い。今回の旅行で一番味が強かったと思う。好き嫌いが分かれる味だと思うが私はおいしく完食。

右が小麦粉とニンニクを混ぜて揚げたもの。ニンニク何個入ってるんだろうっていうくらい臭い。けどおいしい。

 

今日は天坛 tiān tán という皇帝の祈りを行うための場所に。

どこの観光名所も当たり前だが人が多いしとにかく広い。

だから中国の人は太っている人がいないのかなぁなんて思ったり。

 

綺麗な花(聞いたけど何の花だったか忘れた)が公園内の色んな場所にあった。

 

IMG_3876

 

とにかく公園内を歩く。

実は飲みすぎて寝不足になっていたので暑い中歩き回るのは結構辛かった。

万歩計アプリを見ると北京に着いてから一日最低25,000歩は歩いている。

どうりでたくさん食べても太っている感じがしないわけか。

この建物の中で昔の楽器のデモ演奏を聴いた。 

 

IMG_3887

 

自転車は昔の話かなと思っていたけど、ネット決済でレンタルできる自転車が北京市内にあり、気軽に乗れるからかたくさんのチャリを見た。

 

IMG_3892

 

遅めの昼ごはんは四川料理のお店へ。

辛い物があまり得意ではないので唐辛子抜きで注文。

四川料理あっさりしていて北京料理より食べやすい。

写真は順に鶏肉としいたけの煮込み・白菜の炒め物・ゼリー(原材料不明)・豚足の煮込みと寒天?のようなゼリー。

食後はタクシーでホテルへ帰って少し休憩し、次の観光地へ。後編に続く。

 

IMG_3899

 

IMG_3898

 

IMG_3895

 

IMG_3894