XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【中国留学】中国留学に必要なもの・アイテム編

IMG_3879

 

書類に続いてモノ編。書類編はこちら。

haochichina.hatenablog.com

 

中国へ留学する時に特に必要なものだけを持って行く予定。

 

必須アイテム

  • 航空券
  • パスポート+ビザ(とコピー)
  • 現金
  • クレジットカード(中国ではあまり一般的では無いようだけど)
  • 学校の書類
  • 充電済みの携帯(と充電器)

とりあえずこれがあれば入国できるし住むところにもたどり着ける。連絡も取れる。

 

必要アイテム

  • パソコン(と充電器)
  • メモとペン
  • 数日間の下着
  • 数日間の服
  • 衣類圧縮袋
  • コンタクトレンズとメガネ
  • スキンケアセット(洗顔とか化粧水とか)
  • 化粧品
  • 一週間ほどのシャンプーとコンディショナー
  • ティッシュとハンカチ
  • ウェットティッシュ(アジア圏に行く際はあると便利)
  • 生理用品
  • 中国語文法書
  • カイロ

 

このくらいあれば、後は現地で購入すれば良いだけ。

どうしても手に入らないものであれば安い船便で送ってもらうのも手。

今迷っているのがカメラを購入するかどうか。

一眼レフを重いからという理由で売ったので今は格安スマホのカメラしかない。

ミラーレスを買おうか、コンデジを買うかまたはスマホカメラで我慢するか...迷いどころ。