SNSで使える中国語8つの一言(メモ書き)

 

SNSで使える(と思う)、ちょっとした一言。本当にちょっとした一言。

SNSに限らず日常生活でも使えるはず。1,4以外はカジュアルめ。

 

1.你吃完饭了吗?

→"ご飯食べた?"

自分はよく使う。会話する度に尋ねている気がする。

中国人に対して食べ物の話題は間違いが無いのでおすすめ。

もしかすると写真も送ってくれるかもしれない。

2.你在干什么?

→"何してるの?"

これもよく使う。干の代わりに做を使っても可。上品そうな表現になる。

3.很累了

→"とても疲れた"

仕事終わりにメッセージを送るときに使う事が多い。

非常累了でより疲れているのアピールができる。

4.我很高兴(啊)

→"楽しみ"

こちらも非常高兴でより楽しみである事を表現できる。

啊はあってもなくても通じる。あるとネイティヴっぽい感じ。

5.有空吗?

→"時間ある?"

これから電話したい時や何かを誘いたい時に使う。

逆に聞かれた場合は我有(空)/没有(空)で回答。

6.辛苦了

→"お疲れさま"

最初に言われた時は辛くて苦しくて...って何?と思ったが、

日本語で言う"お疲れさま"のニュアンスと等しい。

7.是吗?

→"そうなの?"

相槌を打つ時によく使う。

他にも真的?(本当?)噢(うん)などがある。

聞き取れない場合は"啊?"の一言でOK。

8.好看的

→"(見た目が)いいね"

写真を見せられた時や何か美しいものを見た時などに使う。

Facebookの"いいね!"の感覚で言える。

 

どの言語でもそうだが相槌に相当する言葉を知っていると会話が盛り上がる。

今の基本的なボキャブラリー+αを使いながらどんどん吸収していきたい。

中国語ネイティヴと会話する時はぜひ使ってみると会話がスムーズになるはず。

 

 イラスト多めの薄いこういう本がとっつきやすい。

これも北京旅行に持っていけば良かったと少し後悔した。

旅の指さし会話帳4中国第3版] (ここ以外のどこかへ)

旅の指さし会話帳4中国第3版] (ここ以外のどこかへ)