XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【烟台到着】留学の始まり

f:id:michelleying:20170830144843j:plain

 

おととい無事烟台に着いた。

26日に日本を出発して青岛に到着し、そのまま27日も観光した後だったので、

月曜と火曜はとても疲れていた。月曜なんかは20時に寝た。

青岛空港まで来てくれて観光も付き合ってくれた元中国人と、

大学のスタッフが紹介してくれた、見ず知らずの私に銀行の口座開設や

SIMカードの手配を助けてくれた日本人の学生の方がいなければ

決してスムーズにいかなかったと思う。感謝してもしきれない。

中国語をもっと話せるようにならないとまず生活が不便なので真面目に勉強しようと思う。

青岛旅行記は後でアップする予定。

 

今まで毎日のように働いていて、急に空き時間ができたので暇でしょうがない。

早く友達を作って一緒に遊びたい。

下の写真は港の方のレストランが集まっている場所。

湿気が無い為気持ちいい。

 

f:id:michelleying:20170830145929j:plain