XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【青島之旅】その1

留学のスタートは青岛から。

北京の時と同じ中国东方航空でチケットを予約。

小型の機体で座席がLCCみたいだった。

昼ごはんが出ていたが寝ていたので食べずに到着。

 

f:id:michelleying:20170831105011j:plain

 

f:id:michelleying:20170831105738j:plain

  

f:id:michelleying:20170831110103j:plain

 

迎えに来てくれた元中国人と合流し、そのまま市内の中心部へ。

中国式の荒いというかルールの効力が無い運転にまだ慣れない。

事故は起こらないのか尋ねると「起こる」のだそう。

 

f:id:michelleying:20170831110403j:plain

 青岛市内。このごちゃごちゃしている風景が中国に来たと実感する。

 

f:id:michelleying:20170831110611j:plain

 ホテルから出た通り。高層ビルが間隔狭く立っている。

 

f:id:michelleying:20170831110813j:plain

 だいぶ可愛く無いけれど似ている。

 

f:id:michelleying:20170831110845j:plain

 火锅(鍋)店で夕食。

向かいの女の子2人が注文した鍋をほとんど食べずに出て行ったのに驚いた。

私たちが注文したのはトマト鍋ときのこのスープ(だと思う)鍋。

どちらも美味しかった。すぐお腹いっぱいになってしまった。

 

f:id:michelleying:20170831110902j:plain

 

f:id:michelleying:20170831110909j:plain

许留山という香港のスイーツショップでデザート。美味しい。

 

f:id:michelleying:20170831111736j:plain

 有名な観光地、青岛栈桥。百度地图

言わずもがな人が多い。周りの夜景はとても綺麗だった。

 

f:id:michelleying:20170831111826j:plain

  

f:id:michelleying:20170831112431j:plain

 タクシーでレストランが集まる通りへ移動。ド派手な看板の店が並ぶ。

 

f:id:michelleying:20170831112528j:plain

 少し歩いて一つの店の外の席に座る。

後ろにいるグループが元中国人と同じ出身地だったらしい。

 

f:id:michelleying:20170831112601j:plain

 ここら辺の店では、出来立てのビールが飲める。

お腹いっぱいだったので料理は何も頼まずオリジナルと黒ビールを頼んだ。

オリジナルは、青岛ビールが全てこれならいいのにと思うくらい美味しい。

黒ビールは、、2人とも飲んでコーヒーのような味がするという感想だった。

旅行記はその2に続く。

 

f:id:michelleying:20170831112625j:plain