XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【中国グルメ】焼き芋を買った

冬と言えば焼き芋。ということで 学内の果物屋で焼き芋を買ってみた。中国では焼き芋の事を"烤地瓜(kao3di4gua1)"という。何で"瓜"と書くのかは知らない。ウリ科の食物に似ているからだろうか。実は焼き芋は、烤地瓜の他にも呼び名がある。元中国人に別の呼び名を聞いたが忘れた。値段は約150円くらい。やはり安い。

f:id:michelleying:20171122182049j:plain

 

ぱかっと割ってみるとなんと買ったのは紫色だった。以前友人が果物屋で買った焼き芋が黄金色であまりにも美味しそうだったので、今回それを期待し買ったのだが、黄色はおろか品種自体が違う芋を買ってしまった。今度書い時は普通の黄色い焼き芋なのか紫芋なのか尋ねてから買おうと思う。焼き芋機の中でごちゃ混ぜになっている可能性もあるが。小腹が空いていたので食べた。そこそこ美味しい。日本の焼き芋より甘くない。紫芋だからだろうか。バターを塗って食べたい。鮮やかな紫色だった。

f:id:michelleying:20171122182141j:plain