中国に住んで見つけた6つの悪いところ

中国は野良犬が多い。車道で引かれそうになる光景を何回も見た。

f:id:michelleying:20171119131444j:plain

先ほどはメリットを紹介したので、反対に中国で生活して気付いたデメリット。 

中国語しか通じない

大都市は状況が違うかもしれない。ただ中小都市は英語はなかなか通じない。単語ですら通じなかったりする。発音がダメでも文章で話すと意外と分かってくれる場合があるので、最低限の会話文が話せるだけでも生活のしやすさは異なる。

距離感が近い

例えばバスに乗る時。いつもラッシュアワー状態の車内では立って乗る場合も他の乗客と密着するのが当然。誰も気にしていない。エレベーターの中や観光地のチケット売り場なんかもそう。慣れるしかない、もしくは行かない。

トイレが綺麗ではない

というか日本のトイレが世界最高レベルに綺麗だから相対的に劣るという事になる。

ここ10年間でだいぶ改善されてきたようだが、最初使った時は匂いに驚いた。

自分基準で使えるトイレを見つけたらできる限り行くようにしている。逃すといつ行けるか分からないので。

急に予定が決められる

イベント事は開催される3日前に日時、場所、内容が通知される事が頻繁にある。

こちらで知り合った韓国語の講師の方が憤慨していた。遊びのイベントならまだしも仕事関係のイベントであれば通知される側はいちいち大変だと思う。

運転が荒いというかめちゃくちゃ

私が知っているのは北京と山東省の事情だけだが、恐ろしい。

私の地元福岡も運転マナーはあまり良くないが、それが可愛く見えるほどひどい。

エローラインで車線変更は当たり前、まず変更する時指示器を出さない。

クラクションは鳴らしてなんぼ、ギリギリの車間距離で割り込んで来る(もちろんお礼は無い)、歩行者より車優先(烟台市では最近罰金制度が出来改善されつつある)、などなど。皆アグレッシブな運転をする。誰か日本人で中国の道路を運転できる方はいるのだろうか。

空気汚染

日本に比べると汚い。特に空気が悪い日は太陽が霞んで見える。

短期間生活するのであればそこまで気にする事もないかもしれないが、数十年と考えると...身構えてしまう。 

最後に

良い所・悪い所を考える時良い所はポンポン出て来たが悪い所は「何があったっけ?」と数分考えたりした。数ヶ月暮らしてみて、私にとっては中国は良い所の方が多いと思う。もし将来また中国で生活する事になってもすんなり受け入れられる気がする。