XIAOLONGBAO(小龍包)

美味しいものと、旅行が大好きなアラサー女子がたまに更新しています。

【中国エンタメ】今見ているドラマ ”愛人同志”

f:id:michelleying:20171122205129p:plain

授業が午前中で終わり、自由な時間がたっぷりあるのでドラマを観始めた。テレビではなく、”爱奇艺”という動画アプリで無料で観れる。日本でも見れるのかは忘れた。中国語の勉強にと思い観ているが、俳優たちが喋っている内容がたまに分かったりよく分からなかったりしているので、勉強になっているかと言われるとなっていないと思う。

リンク:爱奇艺-全球领先的在线视频网站-海量正版高清视频在线观看

観ているドラマは”爱人同志”(ai4ren2tong2zhi4)。中国語の爱人は日本の愛人の意味ではなく、妻や夫など正式な恋人の意味。同志は日本語と同じ。英タイトルは"ROSE FAITH"と原題と異なる。テレビの番組で紹介されているのを見てこんなドラマがあるのだと知った。カテゴリは戦争+歴史になると思うが、戦争ドラマにあるような血が飛び散ったりなどそういう生臭い感じがなく、さらっとしているので観やすい。

ストーリーを大雑把に書くと、文化大革命の前から始まる。広州にある会社の社長令嬢が演じる新しい思想(共産党寄り)に影響され、ある小さな町に住む女の子が結婚破棄するために広州へと逃げる。そこで学校に通うようになり、ある共産党員の講師と知り合い革命の波に巻き込まれていく...というような話。百度百科(Wikiの中国版)によると、このドラマは中国共産党思想を愛情、苦悩、などの人間性にスポットを当てた新たな角度で描いているものらしい。私は歴史が苦手だったので、文化大革命と言われても毛泽东(mao2ze2dong1、毛沢東)の顔が浮かぶだけで内容はちんぷんかんぷん。このドラマを見るうちに少し分かったりするかという期待も込めて観ている。流し見だからきっと自分で調べないと分からないのだろうが。

テーマがシリアス目なドラマ&何を言ってるかいちいち考える必要があるため、一話見ると非常に疲れる。なので一日おきのペースで観ている。今日でやっとX話観終わった。全部で50話ある。年内に観終わる気がしない。

ちなみに中国のレビューサイトでは10点満点中4.4点。結構厳しい評価。爱人同志が放映開始された2015以降では、"毛骗"という怪盗ドラマがレビュー1位のよう。これもまず1話を観る予定。

f:id:michelleying:20171122213406p:plain