XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【上海之旅】その1

先週末に上海に行った。初めての上海、メインはやはり食べ物

中でも小籠包と生煎(焼き小籠包、小籠包より大きい)は絶対に食べると意気込んで行った旅立った。あと上海蟹

当然だが上海は烟台よりずっと街だった。

f:id:michelleying:20171214155705j:plain

上海大丸で聖闘士星矢展がある予定らしい。

f:id:michelleying:20171214155739j:plain

この日は快晴。滞在中は晴れか曇りだった。

夜の上海」の中の光景と同じだと一人で興奮していた。

f:id:michelleying:20171214155907j:plain

f:id:michelleying:20171214155949j:plain

南翔小笼包の小籠包。値段は結構高め。

美味しいがきっとこれは観光客向けの美味しさなんだろうと思う美味しさだった。

f:id:michelleying:20171214160032j:plain

これはスープを飲む為だけの小籠包。熱々の肉汁が美味しかった。

皮は食べない。(食べようとしていた)

f:id:michelleying:20171214160052j:plain

f:id:michelleying:20171214160205j:plain

f:id:michelleying:20171214160237j:plain

夜はミシュランを獲得したレストランで食事。上海菜と言うのを初めて食べた。

あっさりして、甘酸っぱくて油が东北菜のようにしつこくない。断然こちらの方が好み。

上海蟹はワインに浸かっていて何とも言えない美味だった。

食事のお供には紹興酒。中国では黄酒(huang2jiu3)と呼ばれている。

f:id:michelleying:20171214160935j:plain

f:id:michelleying:20171214160349j:plain

f:id:michelleying:20171214160404j:plain

f:id:michelleying:20171214160436j:plain

f:id:michelleying:20171214160452j:plain

豫园の夜はとても綺麗だった。その2に続く。

f:id:michelleying:20171214160512j:plain