XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【エジプトの旅】①ー日本~マレーシア~オマーン~カイロ乗り継ぎ旅ー

2月終わりから3月下旬まで、エジプト・イスラエル・ヨルダン・マレーシア(トランジット泊)の4ヶ国に行った。

もともとピラミッドも見たい、死海で浮きたいなど行きたい国ではあったものの、最近の中東情勢が安定していないので"もう行けないかもなぁ..."と考えていた。

そんな時、台湾の友人と雑談中に彼が「中東へ旅行する」と言い出した。

日程を聞くとなかなかの弾丸だった。ただ、誰かと未知の国に一緒に行けるのは心強いし、お金はあまり無いけど時間があるこのチャンスを逃すと、次はいつ行けるか分からないし...と少し考えた後、行くことに決めインターネットで中東行きのチケットを買った。

フライトは次の通り。

・福岡ークアラルンプール(香港経由)

・クアラルンプールーカイロ(オマーン経由)

 

AirAsiaに初めて乗った。座席はLCCらしく狭い。福岡からもまた就航してほしい。

f:id:michelleying:20180326095450j:plain

 

KL空港に到着したのが夜の11時ごろ。ターミナル内にあるカプセル(っぽい)ホテル

"CAPUSULE  by CONTAINER HOTEL"KLIA2 に泊まり、次の便を待つ。

Capsule by Container Hotel

 

寝る場所はこんな感じ。

耳栓をしても外からガヤガヤ聞こえるので、音が気になる人は結構きついかもしれない。(私はほとんど眠れなかった)

f:id:michelleying:20180326095521j:plain

f:id:michelleying:20180326095522j:plain

 

友人と合流し、いよいよカイロ行きの便に乗る。

Shape of the Waterを観た。大人のおとぎ話という感じで面白かった。

f:id:michelleying:20180326095541j:plain

f:id:michelleying:20180326100019j:plain

 

オマーン空港に到着。小さな待合室でカイロ行きの便を待つ。

この待合室もこれから拡大していくらしい。

f:id:michelleying:20180326100035j:plain

 

夜9時過ぎにカイロ空港に到着。ロビーから客引きに囲まれる。

あらかじめホステルに迎えを頼んでいたのでドライバーを探し、市内へ移動する。

f:id:michelleying:20180326100106j:plain

f:id:michelleying:20180326100123j:plain

 

泊まったホステル。階段が少々辛いが朝食付きだしベッドも2段ベットでは無く個々なので良かった。

ロビーに行くといつも出してくれるチャイがおいしかった。

www.booking.com

f:id:michelleying:20180326100126j:plain

f:id:michelleying:20180326100130j:plain

 

お腹が空いたので、ホステルから5分ほど歩いたフードスタンドでサンドウィッチを注文。

牛肉・羊肉入りを1個ずつ頼んだ。それぞれ30〜50円くらいだった気がする。おいしかった。

その2に続く。

f:id:michelleying:20180326100142j:plain