XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【烟台之旅】その2-到着から火鍋まで-

烟台旅行記その2。その1は下リンクから読めます。

 

米线のランチからスタート

昨日は食べ過ぎ、食欲がなかったので朝食はなし。昨日行ったショッピングモールへまた行く。お昼は米线を食べた。お気に入りのトマトスープを食べる。麺とトマトベースのスープは合うと思う。

 

f:id:michelleying:20180513163729j:plain

 

食べ終わり、カフェに行く。このカフェについても以前の記事で紹介していた。この日も2匹の猫がいた。

f:id:michelleying:20180513163759j:plain

 

 

ディナーは海鮮

夕方になってもまだ明るく、烟台も冬じゃなくなったのだなぁと感じた。これから人気がある海鮮の店で夕食を食べる。

f:id:michelleying:20180513163816j:plain

f:id:michelleying:20180513163833j:plain

f:id:michelleying:20180513163845j:plain

 

ここは並べてある魚介類から、自分の好きなもの・量・調理方法を伝え注文する中国のオーソドックスな店。

f:id:michelleying:20180513163949j:plain

f:id:michelleying:20180513164001j:plain

 

小さな貝の醤油煮。ビールがすすむ。

f:id:michelleying:20180513164011j:plain

 

エビの塩茹で。ほぼ全部を1人で食べた。

f:id:michelleying:20180513164019j:plain

 

牡蠣やホタテ・ムール貝を茹でたもの。おいしい。

f:id:michelleying:20180513164029j:plain

 

 

烟台大学近くの小吃街で朝食

烟台大学の周りには多くの飲食店が集まる。小吃街ならより安く、中国ならではの食べ物が食べられるので、朝ごはんは小吃街でとることにした。自分の大好きな生煎を食べる。上海・杭州には負けるがここの生煎もなかなかおいしかった。

f:id:michelleying:20180513164317j:plain

f:id:michelleying:20180513164121j:plain

f:id:michelleying:20180513164159j:plain

 

ワンタンスープ。熱々でハフハフしながら食べた。

Q.ビニール袋は何のため?

A.お椀を洗う手間を省くため。袋だけ捨てる  ...らしい。(中国人談)

f:id:michelleying:20180513164220j:plain

 

饼のようなものを食べた。サクサクしてパイのような食感。もう少し熱かったらよりおいしかった。

f:id:michelleying:20180513164336j:plain

 

朝ごはんを食べた後は冰糖葫芦と小さなさつま芋を砂糖でコーティングした飴を食べる。烟台に来てから、空腹になる時間も惜しいくらいよく食べている。

f:id:michelleying:20180513164310j:plain

 

 

桜?桃?を見に古家へ

お腹いっぱい食べた後は場所を移動し、山東省一裕福だった一族の家に行った。南部の裕福な家と違い、こちらは少々質素な装飾。

f:id:michelleying:20180513164341j:plain

f:id:michelleying:20180513164415j:plain

f:id:michelleying:20180513164507j:plain

f:id:michelleying:20180513164456j:plain

f:id:michelleying:20180513164457j:plain

 

これは桜?桃?よく分からないが満開だった。

f:id:michelleying:20180513164500j:plain

 

長屋のような民家?なのだが、壁に書いてあるスローガンが興味深かったので写真を撮った。「男女産み分け法は違法」という意味の文章が書かれてある。中国は昔の日本と同じく、男の子を欲しがる傾向がある。

f:id:michelleying:20180513164505j:plain

 

梅にしては遅すぎる開花なので桃の花の種類なのだと思う。去年北京で見た花も桜ではなく別の花だったのだろう。この日の翌日に日本へ帰った。こちらでは桜はすでに散り始めていた。

f:id:michelleying:20180513164510j:plain