XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【近況報告】2018年6月

また全然更新していなかった。もう7月。近況報告だけ。

 

近況

 

・アルバイト

事務のアルバイトを続けている。未だにに帰宅した時はぐったりしている。

 

 

・テカらないスキンケア

夏は特に顔がテカる。化粧後〜1時間ほどでサウナに顔だけいるくらいテカテカになる。

いい加減このストレスを減らしたいと思い、ネットの情報を参考にして自分なりに集めてみた。

値段はうろ覚え。

 

花王 プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地(超オイリー肌用)

値段:¥3,000+税 くらい

※在庫切れなのだろうか、現在Amazonで買えないのでリンクは貼っていない。

 

下地を変えただけで、だいぶテカらなくなった。もっと早く買えば良かった。

ピンク色の下地も試してみたい。

 

②コーセー エスプリーク ピュアスキンパクトUV

値段:¥3,000+税 くらい

 持ちが良い。一日一回塗れば十分なのではないだろうか(普通?化粧直しが何かイマイチよく分かっていない)。

私はPO-205を買った。

 

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー

値段:忘れた

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

 

 ③のファンデで色々隠れたものが、このパウダーで更にきれいに仕上がる。

値段は忘れたが、税込でも¥1,000はいっていない。コスパ良し。

 

資生堂 アクアレーベル ホワイトアップ ローション

アクアレーベル ホワイトアップ ローション(2)セットD 200mL30mL 【医薬部外品】

アクアレーベル ホワイトアップ ローション(2)セットD 200mL30mL 【医薬部外品】

 

 最初は医薬部外品だが医薬品のような匂いが気になったが、付け始めると慣れた。

付けた後もテカらないし、サッパリしていて夏にピッタリだと思う。

 

 

 ・勉強が計画倒れ(2)

"10月にある日本語教育能力検定試験に向けての勉強が全く進んでいない。やばい。"

...と書いて1ヵ月が過ぎたが、現状維持で進んでいない。

やる気が無いわけでは無いんだけど...と言い訳してみる。

 

 

・中国の人気食ドキュメンタリー"舌尖上的中国" 


《舌尖上的中国》第三季 第一集 器 | CCTV纪录

 

中国語を勉強する代わりにこの番組を見ている。舌尖上的中国(she2jian1shang4dezhong1guo2)と言う。

CCTV制作の、中国各地の食を紹介するドキュメンタリー番組。

現在シリーズ1〜3まであるが、最新作のシリーズ3は食べ物の周辺のストーリー中心になっていて、あまり評判が良くないよう。

私はシリーズ3まで見たが、中国に興味がある外国人にとってはどの回も面白いだろうと感じた。