XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【日本の旅】温泉県大分へ2泊3日・別府

おんせん県・大分の旅行記、別府編。

由布院編はこちらから読めます。

大分市内へ

由布院から直接別府へ行く予定だったが、おんせん切符には由布〜大分〜別府が数日間乗り放題の切符が付いていたのを思い出した。

その特典を使い、普通電車に乗って大分駅へ行く。

大分市内に行く目的は、主に大分府内城を見ることだった。

f:id:michelleying:20181008101644j:plain

 

城内をぐるっと散歩した後、お堀の写真を撮りランチを食べるため大分駅へと戻った。

f:id:michelleying:20181008101651j:plain

 ランチは駅構内の店で唐揚げとポテトを買い、屋上で食べた。

良い天気で気持ちが良かった。家族連れが遊具で遊んでいて、ほのぼのとしていた。

 

別府に到着

大分〜別府の電車(所要時間は10分くらい、とても近い)で別府駅に着いた。

熊八さんの銅像が出迎えてくれる。そばにある"手湯"を体験。

油屋熊八とは?

f:id:michelleying:20181008101703j:plain

 

荷物をロッカーに預け、駅から海辺まで歩く。

今日の天気は曇り。明日は雨らしい。

f:id:michelleying:20181008101721j:plain

f:id:michelleying:20181008101731j:plain

 

商店街の中にあるジェラート屋でジェラートを食べた。

注文した味はブルーベリーヨーグルト。店主がおまけでカボチャ味も付けてくれた。

混ざりっ気がない無垢な味。別府に立ち寄る方はぜひ食べてみてほしい。

f:id:michelleying:20181008101738j:plain

 

一泊する部屋。古めかしくて祖母の家を思い出した。

f:id:michelleying:20181008101750j:plain

 

別府タワー、ビーコンタワー、グローバルタワー。これらは全てこのタワーの名前。

別府タワーより35m高い。(別府タワー:90m)夕暮れ時に上ることにした。

f:id:michelleying:20181008101800j:plain

 

別府公園を散歩。大きな公園で緑が生い茂り、気持ちいい。

f:id:michelleying:20181008101817j:plain

 

先ほどのタワーに上った。別府湾を一望できる。料金は大人¥300。

これで¥300はかなり安いと思う。そして日曜日なのに人が少なく、眺めをとことん楽しめる。

f:id:michelleying:20181008101834j:plain

 

大分方面の眺め。海と山がある風景は何でこんなにきれいなんだろう。最終日に続く。

f:id:michelleying:20181008101839j:plain

f:id:michelleying:20181008101850j:plain