XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

中国生活で便利なアプリを一挙紹介

f:id:michelleying:20181111163053p:plain

中国での生活は、何かとケータイに頼ることが多い。

最近よく耳にする"キャッシュレス"もその1つだ。

自分が中国で生活し、実際に使用していたアプリを紹介。

旅行や長期滞在の際に少しでも役に立てれば。

 

 これさえ持っとけば編

 

微信 (Wechat)

f:id:michelleying:20181111143140p:plain

微信HP

微信forAndroid

日本でも知名度があるアプリ。これを持っていない中国人などいないのではと

思うくらい皆持ってる。

LINEのようなチャットと微信支付というQRコード決済が主なサービス。

微信には既読が付かない。ので個人的にはLINEより好き)

また、"ミニプログラム"という機能があり、その中で様々なサービスが利用できる。

レンタル自転車や旅行チケットの手配などなど。なので新たにアプリをダウンロードしなくても良い。

中国内にいる友人とはこのアプリを使い、今でも交流している。

 

支付宝

 

Image result for æ¯ä»å®

手机支付宝-支付宝 知托付!

上の微信と同じくらい誰もが持ってるアプリ。

これは決済サービスのみ。たまに微信支付か支付宝のどちらかしか支払いを受け付けない店もあったるするので、両方持つのがベター。

 

百度 

f:id:michelleying:20181111143438p:plain

百度App

中国版Googleというべき検索エンジンのアプリ。

ただ日本語で検索しても、検索結果は中国語ばかりになる。

暇な時に生活やゴシップなどの記事を読んでいた。

 

高德地图(Amap)

 Image result for é«å¾·å°å¾

高德地图官方网站

高德地图(Web)

Googlemapの中国版。

ルート検索はもちろん、渋滞情報や近くのレストランなど表示される。時速まで表示される。(中国は信号に速度探知カメラが付いてるから、この機能があるんだろうと解釈している)

 百度も地図アプリがある。個人的に高德地图の方が使いやすいと感じたが中国人の間でも意見は分かれるよう。

百度地图forAndroid

 

滴滴打车(DiDi) 

Image result for æ»´æ»´

首页-滴滴官网

タクシー配車アプリ。機能はUberとほぼ同じ。

手を挙げてもタクシーがなかなか捕まらない中国では必須のアプリ。

他にも乗り合いサービスもあったが、悲惨な事件が起きた後は停止されている。

乗り合いはタクシーを呼ぶより安価だったので、利用する人がたくさんいたらしい。

www.businessinsider.jp

 

あると便利編

ここからは必須ではないがあると何かと便利なアプリを紹介。

 

デリバリー 

饿了么-网上订餐_外卖_饿了么订餐官网

北京美团网-北京美食_酒店_旅游_团购_电影_吃喝玩乐

食べ物を宅配してくれるサービス。家、ホテル、寮とどこでも届けてくれる。

大学の中でもこのバイクをよく見かけた。 

 

旅行

トリップドットコム公式サイト | 航空券、ホテル、列車予約

【去哪儿网】机票查询预订,酒店预订,旅游团购,度假搜索,门票预订-去哪儿网Qunar.com

航空券、高铁、火车、バス、フェリーなど、移動に関する色々なチケットを買える。

去哪儿はテーマパークや入館料がいる施設のチケットも買える。少し安くなったりする。

2つのサイトで同じ航空券でも値段が違うことがあるので、比べて購入するのがおすすめ。

 

ネットショッピング

淘宝网(淘寶網) 日本站

天猫tmall.com--理想生活上天猫

京东(JD.COM)-正品低价、品质保障、配送及时、轻松购物!

3大Amazonみたいな感じ。

淘宝は何でもあり、天猫は淘宝より高めだが質はいい、京东は家電や電子機器を買う時ーといった使いわけだと中国人から聞いた。

 

音楽

虾米音乐(xiami.com)

QQ音乐

优酷音乐

どれもあまり大差ないので、デザインや使い方が好きなものを使えばいいと思う。

わたしは虾米が好きだった。今もたまに使う。

 

映像

优酷-这世界很酷

哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili

爱奇艺-在线视频网站-海量正版高清视频在线观看

中国国内では古い〜最新のTVドラマをネットで見ることができた。

bilibiliはニコニコ動画のようなサイト。

日本のアニメが好きな人はこのサイトをよく使う。

 

SNS

TikTok - including musical.ly

微博-随时随地发现新鲜事

QQ国际版- 语音消息,视频通话,群| 更好的沟通体验

微信以外にもSNSアプリはたくさんある。

TikTok(中国では抖音と呼ばれている)は短時間の動画投稿、

微博は中国版Twitter、QQは微信より本格的なチャットSNS

 

その他

大众点评网_美食,生活,优惠券,团购

中国版食べログ。近くや遠出した時の店探しに使う。

旅游攻略,自由行,自助游攻略,旅游社交分享网站 - 马蜂窝 

旅行サイト。予約もできるが、私は旅游攻略という4travel旅行記のようなサービスが気に入っている。

pleco-EnglishChineseDictionary

英ー中、中ー英の辞書。音声も出る。

便利なのは読めない感じを手書きで書いて調べる機能。

Air Matters - A Global Air Quality Service Provider.

大気汚染をチェックするアプリもある。

外を見れば飛翔度が分かるので、ダウンロードしなかった。