XIAOLONGBAO(小龍包)

美味しいものと旅行が大好きなアラサー女子が週一目安に更新しています。

【近況報告】2018年12月

12月の近況。

課題&課題&課題

私は現在、日本語教師養成講座に通っている。

その講座は、毎週課題が出る。内容は指定のレッスンの教案と教材を作ること。

1つのレッスンの中に何個か文型が出てくる。("〜は〜です"とか、"ここは〜です"とか)

その中の1個だけの教案を書けばいいのだが、めちゃくちゃ時間がかかる。

この前作成にかかる時間を計ってみた。

すると教案作成:6時間、教材作成:3時間、練習(1人でレッスンをしてみる):1時間半

と、10時間半かけていた。

実際のレッスン時間は1つの文型に対し30分程度。

来年から日本語教師として働き始め、もしこのペースでレッスン準備をすると、適応障害になって早々ギブアップ...と間違いなくなってしまうので、早く自分のやり方を身につけ、少しでも効率的に準備できるようになりたい。もっと練習に時間を割きたい。

とはいえ新人だと初年度は自分の時間はまず取れないくらいに準備に時間を取られるらしいが...

 

来年の手帳

来年の手帳を東急ハンズで買った。

キャラクターの手帳で、中身も可愛く気に入っている。

ただ、ウィークリータイプなので重く、家でしか使わずあまり意味がなくなっている。

今年の手帳は100均で購入したマンスリー。

持ち運びに便利だし使いやすく、来年もこれでよかったんじゃないか...と後悔し始めている。

結局100均のマンスリーを買うかもしれない。

 

NZ熱

前からワーホリに行きたいと思っていた。最近は忙しく、そのことをあまり考えてなかった。

ふとした時にNZの旅行に行った人の話を聞き、また自分の中のワーホリ、特にNZへのあこがれが高まっている。

ミルフォードサウンド、テカポ湖など自然に囲まれ適度に便利な生活ができるNZ。(想像)

30歳まであと数年。どうにか貯金し行くタイミングを伺い、行こうと思う。

 

↓NZ政府公式のチャンネル:100% Pure New Zealandより。美しすぎる。