XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【北京之旅】その2

北京旅行の2日目。

下のリンクより1日目の記事に飛べます。

今日は快晴!という事で、バケツリストの"万里の長城"に行く事にした。

北京市内からは電車・バスで行けるがなんとなく電車に乗りたいな〜バスめんどくさそうだな〜と思い、地下鉄13号線から八达岭站bā dá lǐng zhàn まで行く。

が、調べておいた北京北站から八达岭站までの電車が無く(駅員さんが英語付きのフリップで説明してくれたけど何でだったか忘れた)、ぐるぐると西直门站xī zhí mén zhàn 辺りを回る。少しイオンに寄り道したりする。

電車の中。きれい。新幹線みたいだけどあまり速くない。

車両のつなぎ目から撮ったのは、席に座れなかったから。1時間30分ほど立ちっぱなしだった。ダッシュしたけどすでに電車がいた状態だった為、席が無かった。

やっと着いた、と思ったら長城まで距離があるらしく、無料のバスに乗る。

みんなに着いて行けば良し。国外だけでなく中国各地から観光客が来るらしい。

20分後にやっと着き、いよいよ登城!(道のりが想像以上に長い事はまだ知らない...)

傾斜が60度はあるような坂道を登る。登山。ひたすら登る。

1人だったけど、人が多いので全然さびしくない。みんなで登っている感じ(多分そう感じていたのは私だけ)

頂上?1つの折り返しポイントのような所。

ずっとこの風景が続く。どこで折り返すかを考えながら登った方が良い。

でないと私のように帰りは膝をガクガクさせながら下山する事になるかも...

横から撮れば傾斜が分かったなぁと少し反省。男子たちのように手すりを使わないと急すぎて下りられない。

出口にはなぜか熊園。出口を間違えたのかと思うほど突然現れる。

じゃれていた熊をムービーに撮る。

また電車に乗り北京市内へと帰る。ホステルの最寄り駅の近くの麺屋で牛肉面niú ròu miàn を食べる。

麺が美味しかった。写真が無いのは空腹すぎて写真を撮るのを忘れたから。

その3に続く。

2日目のまとめ

・迷ったらダメ元で人に聞く

万里の長城は登山並みにきついがそれだけの価値あり

・行く時は水分は忘れない事

・電車で座れるかは運

・麺なら1人でも食べられるし美味しい