XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【中国留学】X1ビザ申請に必要なもの(書類)*2018/02/16更新

 

IMG_2046

 

 

最近領事館へX1ビザの申請に行ってきたが、申請できなかった。

理由は前のパスポートを持って行かなかったから。

今のパスポートを作成したのは2年半前で、新しいパスポートになる為らしい。

ビザ申請の基準が厳しくなったそう。領事館のHPに書いてほしかった。

 

2017年7月6日時点で必要な書類まとめ

 

・パスポート

・古いパスポート(今のパスポートが新しい*1と尚更、念のため持って行った方が良い)

・JW202の原本とコピー

・大学からのinvitation原本とコピー

・写真1枚

※健康診断書は領事館に事前に電話で問い合わせたところ、

不要と言われたので持って行ってないし検査していない。

管轄の領事館によるかもしれないので要確認。*2

 

私は幸いに領事館がある市に住んでいるから良いけど、

遠いところから来て申請できない場合は嫌だよなぁ...と思う。

まさにイギリスの学生ビザを取りに行った時がそうだった。(申請の為に2回行った、時間と金の無駄)

あとは申請日。来月この状態で行ってたらアウトだった。早めの行動が吉。

*1:発行年が2015年でも新しい部類に入る様子

*2:2018/02/16追記:中国の大学到着後、留学生グループで市の病院へ行き検査した。都市にもよるが日本のような清潔感じゃないと嫌という人は日本で行った方が確実。