XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

十九大の日

f:id:michelleying:20171124175307j:plain

先月18〜24日に北京で十九大(中国共产党第十九次全国代表大会)という5年に一回习近平主席が中心になって行う大規模な演説大会があった。日本では主席の長い演説につられ寝ている議員の映像が話題になったと聞いた。

こちらも十九大に合わせ、道路に警官が多く配置されていたり学内も十九大に関して歓迎の垂れ幕を飾ったりと(誰も来ないが)ちょっとしたお祭り気分を味わえた。十九大当日は校舎から十九大のテレビ中継が大音量で流れていた。私も授業が終わって部屋でテレビ中継を見てみたが、話している内容が分からなかったのですぐに消した。微信という中国版LINEのタイムラインには十九大に関しての投稿が連続して表示されていた。内容はというと、”これから中国のさらなる発展のために頑張ろう”みたいなポジティブなメッセージばかりだった。中国の人たちにとっても一大イベントなのだろう。一带一路政策が目玉だったようだが、少数民族の問題や格差問題も含め国民皆がより暮らしやすい国になればと思う。