XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【杭州之旅】その2

杭州旅行記2日目。

1日目はこちらから飛べます。

haochichina.hatenablog.com

 

朝は大好きな生煎を朝ごはんに。肉汁がたっぷりで美味しい。

 

f:id:michelleying:20180121133538j:plain

 

鴨のスープご飯と豚肉と卵のスープも食べた。

f:id:michelleying:20180121133550j:plain

 

地下鉄で西湖近くの駅に向かう。

さすがアリババの本拠地という感じで支付宝で地下鉄に乗車できる。

これは他の中国の都市でも体験した事がなかった(そんなに行ってないけど)。

このシステムがもっと広がればいいなと思う。

f:id:michelleying:20180121133650j:plain

 

西湖に到着。昨日は少し通っただけだったが今日は本格的に歩く。

相変わらず霧で周りが見えない。

春や秋はよりきれいな風景が見られる。

f:id:michelleying:20180121133704j:plain

f:id:michelleying:20180121133720j:plain

f:id:michelleying:20180121133755j:plain

f:id:michelleying:20180121133836j:plain

 

今日の晩ご飯も16:30〜と早めにとった。

エビが大好きなので、川のエビの料理が美味しかった。

蟹は紹興酒に漬け込んだもので甘く、上海で食べた蟹のように豪華な味わいだった。

f:id:michelleying:20180121134208j:plain

f:id:michelleying:20180121133849j:plain

 

f:id:michelleying:20180121133950j:plain

f:id:michelleying:20180121134003j:plain

f:id:michelleying:20180121134015j:plain

f:id:michelleying:20180121134034j:plain

f:id:michelleying:20180121134041j:plain

 

夜の西湖を見に行った。

f:id:michelleying:20180121134736j:plain

 

杭州発のお菓子屋。

こことは関係ない類似店がたくさんあるらしく、注意書きがあった。

行列に20分ほど並び、チーズタルトや中国の"酥"(パイみたいな食感)、

さらに一番人気の中にマヨネーズペーストが入ったお菓子を購入。

カフェで食べてみたところ(中国は持ち込みOKな店は多々ある)、

そのマヨネーズペーストが入ったお菓子以外は美味しかった。

f:id:michelleying:20180121134818j:plain

f:id:michelleying:20180121134831j:plain

 

薬局の店の前で見つけた偽キティちゃん。なんとも言えない顔。

彼女を見て似たようなキーホルダーを持っている事に気付いた。その3に続く。

f:id:michelleying:20180121134840j:plain