XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【エジプトの旅】③-エジプト最大の美術館と猫とデザートの誘惑ー

 エジプト旅行の続き。その2・その1は下リンクからどうぞ。

haochichina.hatenablog.com

 

今日はカイロ市内にある、エジプシャンミュージアムに行くことにした。

2018年内には新しいエジプシャンミュージアムが完成予定らしい。どうせなら行きたかった。

www.tripadvisor.com

 

ホステルの通り。早朝から果物屋や八百屋など、露店が立ち並ぶ。

f:id:michelleying:20180404092509j:plain

 

歩いて20分ほどで到着。すでに多くの観光客がいた。

f:id:michelleying:20180404092534j:plain

f:id:michelleying:20180404092544j:plain

 

カメラを持って館内の写真を撮りたい場合、カメラ用のチケットも購入する必要がある。(50EGP/枚)

もしこのチケットを購入せずに館内で写真を撮っているとスタッフから突然声をかけられ面倒くさいことになる..かもしれない。(私の友人がそうなった)

f:id:michelleying:20180404092559j:plain

 

入口からエジプト感満載。

カメラ用のチケットを持っていれば、ほぼ全ての収蔵物を撮ることができるのでうれしい。

f:id:michelleying:20180404092621j:plain

f:id:michelleying:20180404092636j:plain

 

彼はエジプトの10ポンドお札に描かれている。

f:id:michelleying:20180404092703j:plain

f:id:michelleying:20180404092722j:plain

 

彼はエジプトの200ポンドお札にいる。

f:id:michelleying:20180404092737j:plain

f:id:michelleying:20180404092859j:plain

f:id:michelleying:20180404092914j:plain

 

家族の彫刻。ほんわかしていて可愛い。

f:id:michelleying:20180404092930j:plain

 

このミュージアムはとても大きい。大英博物館と同じくらい広い気がする。

見る人によっては1日あっても足りないくらいかもしれない。

f:id:michelleying:20180404092945j:plain

f:id:michelleying:20180404093008j:plain

 

館内には猫がたまにいる。エジプトの猫は身体がスマートで顔もシャープ。

f:id:michelleying:20180404093030j:plain

f:id:michelleying:20180404093046j:plain

f:id:michelleying:20180404093107j:plain

 

何か偉大なことをしているんだろうけど、私にはつっこんでる様にしか見えなかった。

f:id:michelleying:20180404093133j:plain

f:id:michelleying:20180404093145j:plain

 

この彫刻たちは大きいものでもわずか4cmほどしかない。

亡くなった人と一緒に棺に入れるものだったよう。

f:id:michelleying:20180404093458j:plain

 

ミイラが収蔵されている。

有名なツタンカーメンの黄金のマスクや、イムホテップのミイラは撮影禁止だったので写真は無いが、黄金のマスクは意外と小さかった。(ブリュッセルで小便小僧を見た時と同じ感覚がした)ミイラは保存状態がとても良好で、鼻の穴や足の爪まで綺麗に残っていた。

f:id:michelleying:20180404093515j:plain

f:id:michelleying:20180404093537j:plain

 

ミュージアムを出た後はダウンタウンのジューススタンドに行きサトウキビのジュースを飲んだ。確か一杯20EGP(約120円)だった。

たっぷりの量で搾りたてを飲めるのでとても安い。

f:id:michelleying:20180404093557j:plain

f:id:michelleying:20180404093610j:plain

 

ジュースを飲んだ後はケーキ屋に行った。実は朝食を食べた後は何も食べてなかったので、お腹が空いていた。

f:id:michelleying:20180404093626j:plain

 

適当な食堂に行き、ピタサンドウィッチを食べた。羊と牛肉の2種類を注文した。まあまあな味。

f:id:michelleying:20180404093648j:plain

 

日本の甘さ控えめケーキに慣れているせいかもしれないが、ケーキはとても甘かった。

ただ疲れたいたのでちょうど良かった。その4に続く。

f:id:michelleying:20180404100626j:plain