XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

日本の食いしん坊が行きたい中国の7都市

中国がテーマのこのブログ。中国関係も書かなくては、(そしてお腹が空いた)ということで個人的に食べる目的で行きたい中国内の都市をピックアップ。

 

 

四川

f:id:michelleying:20180415170059j:plain

私は辛いものが食べられない。食べたいけど食べるとお腹を壊したり調子が悪くなる。

ワサビもカラシも好きではなく、ピザにタバスコも3滴がMAXなお子ちゃま舌だが四川で陈麻婆豆腐(ma2po2dou4fu)を食べる夢は捨て切れない。

もちろん他にも大好きな火锅(huo3guo1)、担担面(dan4danmian4)も食べたい。

関連ランキング:四川料理 | 成都

食べログ中国版があることを今初めて知り、驚いている。

 

 

杭州

f:id:michelleying:20180415170328j:plain

行ってみて、おいしいものばかりだったのでもう一度行きたい。

カニやエビなどの海鮮が豊富で、味付けは淡白なものが多い。

また食べたい料理は

・东坡肉(dong1po1rou4)

・糖醋脆皮鱼(tang2cu4cui4pi2yu2)

・片儿川(pianr1chuan1)

の3つ。

 

 

 

上海

f:id:michelleying:20180415171509j:plain

杭州と同じく行ってみて、おいしいものばかりだったのでもう一度行きたい。

上海も海鮮がおいしいが、味付けはこってり甘い。

甘辛い味が大好きなので中国料理の中で一番好きかもしれない。

また食べたい料理は、

・生煎包(sheng1jian1bao1)

・醉蟹(zui4xie4)

・葱油拌面(cong1you2ban4mian4)

・糖醋排骨(tang2cu4pai2gu3)

の4つ。

 

 

 

昆明

f:id:michelleying:20180415173306j:plain

米线(mi3xian4):米で作った麺 が好きなので、本場に行って食べてみたい。

昆虫もこの地域では貴重なタンパク質として食べるよう。北京でも食べたがこれもまた挑戦したい。

 

 

新疆

f:id:michelleying:20180415195826j:plain

烟台の新疆料理の店に行って好きになった。羊肉・牛肉中心の料理が多い。

トマトと牛肉のスープもおいしかった。そして羊肉串にかけるスパイスがとてもおいしい。スパイスの正体が分からないが、くせになる味だった。 

 

 

内蒙古

f:id:michelleying:20180416082548j:plain

羊肉が好きなので新疆っぽい料理がたくさんあるのかと思ったが、ググってみると葉物や豆腐を使った料理も多いよう。でもやはりメインは羊肉。羊肉の焼肉(というか一頭丸ごとBBQ)、羊肉ソーセージetc...毎日羊肉を食べたい。

 

 

广东

f:id:michelleying:20180415173102j:plain

有名なのは点心。他にも、牛河(niu3he2)という平めんや、あんかけや様々な食材・ハーブを使ったスープなど、種類が豊富。广东料理はあっさりしている味付け。

そして十数年前にさくらももこ先生の本を読んだ時、「食は広州にあり」というエッセイがあった。そのタイトルが頭から離れないので、行って本当に食は広州にあるのか確かめたい。

終わりに

中国には多くの郷土料理がある。上に紹介した他に、北京、福建、江苏、湖南、もちろん私がいた山东の料理もある。

「食は広州にあり」というか「食は中国にあり」と言っても過言ではないと個人的に思う。ぜひ各地方の料理を食べ比べて自分が一番好きな料理をまたここで紹介したい。