XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【再再再再・青島之旅】その3・

青島旅行3日目。1日目・2日目はこちらからどうぞ。

VIPの避暑地へ

最終日は八大关へ。以前の記事でも書いたがここは外交官などの避暑地として使われたいた邸宅が並ぶ地区。 

 

この日も午前中からすでに32度と、とても暑かった。海辺のため日差しも強い。

f:id:michelleying:20180806194028j:plain

 

中国の観光スポット、いや普通のショッピングモールなどでもパパが子供の面倒を見る光景をよく目にする。

私はこの光景に慣れて何も気にしなかったが、母が驚いていたので確かに...と思い、すぐ近くにいた親子の写真を撮った。後ろ姿しか見えないのが残念なのだけど、この女の子が子供らしい顔で何か言っていてとても可愛かった。

f:id:michelleying:20180806194109j:plain

 

蒋介石の別荘。

f:id:michelleying:20180806194118j:plain

 

f:id:michelleying:20180806194152j:plain

 

有名な女優の別荘。

f:id:michelleying:20180806194208j:plain

 

ペアルックの親子。親子も柄も可愛い。

f:id:michelleying:20180806194230j:plain

 

f:id:michelleying:20180806194254j:plain

 

デンマークのロイヤルファミリーの別荘の敷地内にあるカフェでひと休みする。

エッグタルトを注文した。期待していなかったが生地がサクサクの香港風で結構美味しかった。

f:id:michelleying:20180806194253j:plain

 

f:id:michelleying:20180806194320j:plain

 

よく見るウェディングフォトの準備をしているところ。

f:id:michelleying:20180806194341j:plain

 

f:id:michelleying:20180806194400j:plain

 

ランチは大好きな◯◯

昼は大好きな小籠包と生煎を食べに、ローカル食堂へ。この店の前に行こうとした店が改装中で行けなかった。

地元っ子であふれている=美味しい の式に当てはまった。

f:id:michelleying:20180806194429j:plain

 

2種類注文した。どちらも肉だった気がする。美味しい。

f:id:michelleying:20180806194510j:plain

 

カニみそ入り。元中国人曰く、川ではなく海のカニのみそらしい。違いが分からないが美味しい。

f:id:michelleying:20180806194525j:plain

 

店の近くでテナントがあったので行ってみた。果物を買った。

f:id:michelleying:20180806194528j:plain

 

f:id:michelleying:20180806194530j:plain

 

山東料理で〆の食事

最後の夜は山東料理。左から羊、魚、 鶏の焼き物。

f:id:michelleying:20180806194553j:plain

 

ホタテと春雨を炒めた物。

f:id:michelleying:20180806194640j:plain

 

キュウリと豚肉?を和えている。さっぱりしていて美味しい。

f:id:michelleying:20180806194713j:plain

 

翌朝の飛行機で日本に帰った。美味しいものを食べて中国のマイペースな雰囲気に安心した旅だった。母が今度は中国の違う都市にも行きたいと、次回の中国旅行に乗り気なのが嬉しかった。いつになるか分からないが。

f:id:michelleying:20180806194717j:plain