XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【近況報告】2018年9月

今月は少し涼しくなり、少しだけブログを書く気になった。

 

マステ沼にはまる

今更、という感じではあるが本当に面白いし可愛い。

きっかけは来年の手帳について考えている時、見るのも書くのも楽しくなるような方法はないか探しマスキングテープにたどり着いた。

特にmtシリーズがお気に入り。柄が特に好き。今40個近くある。

マスキングテープ「mt」オンラインショッピング

 

近づくテスト

10月28日に、日本語教育能力試験という、日本語教師になりたい人向けの試験がある。

JEES 日本語教育能力検定試験ホーム

年に一回しかないこの試験は合格率が約25%とそこそこ低い、難しめの試験でもある。

8月から勉強を始めた。

テキストで勉強し、テスト問題を解いてみると、「あれ、こんなはずじゃ...」とショックを受けるくらい出来が悪い。勉強の仕方が悪いんだろうか。

受験料高かったし(1万円と少し)、やれるだけやってみようと思う。

 

食べ物が美味しい

いも・くり・かぼちゃが大好きな私にとって、秋は「食欲の秋」。

夏バテした体が栄養を取り戻そうとしているのか食欲が増している。

最近は中国にはもう冬棗が出始めているのかなぁ..と思いながら梨を食べている。

当然食欲に比例し体重も増えている。