XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【近況報告】2019年3月

日本語教師養成講座が終わる

去年4月から通った講座が今週末で終わる。短かったような長かったような。

ネイティブだから日本語は考えずに使うけど、知れば知るほど奥が深い言語なんだと思った。

難しいけどおもしろい。教え方も。今まで2回語学学校に通ったが、教えるって本当に難しい。教えられる<<<<<教える←こんなバランス。

今からがスタートなので、自分も学生もおもしろいと感じられる授業ができるようがんばる。

 

来月から日本語の先生デビュー@中国

上の講座を修了後は実際に働き始める。中国で。中国地方じゃなくチャイナの方。

未経験でも雇ってくれるのかな〜なんて軽く知り合い(日本語教師)に聞くと、学校を紹介してくれ、トントン拍子に決まった。

学期の途中からだし日本語学科の上級生を教えるし...と不安もあるがケ・セラ・セラ精神で渡航する。