XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【西安旅行】①兵馬俑と西安名物を少し

日本で待機中なので、去年末に行った西安旅行について書きます。

その時はコロナウイルスについて大々的に報道していなかったと記憶しています。

もしこんなに危ないと知ってたら、きっと旅行は行かなかったと思います。

 

西安市内の中心部、鐘鼓楼広場。

朝と夜の気温差が大きくて到着した時はとても寒かったです。

f:id:michelleying:20191227224108j:plain

 

グランド ノーブル ホテル 西安 というホテルに泊まりました。

日本人が多く利用するようで、静かなフロアの部屋を取ってもらってました。

水回りも文句なし、お手頃価格でおすすめです。

f:id:michelleying:20200215150210j:plain

グランド ノーブル ホテル 西安(西安市)– 2020年 最新料金

 

朝ごはんは中国式ハンバーガー「肉夹馍(roujiamo)」を食べに、ホテルから歩いて行ける有名なお店へ。名前は忘れました。

この肉夹馍には二種類あって、一つはバンズが厚くしっかりした生地、そしてもう一つはバンズが比較的薄くてクリスピーな生地です。この店のは前者でした。

この旅行で4,5軒の肉夹馍の店に行きましたが私はクリスピーなタイプが好きだとわかりました。私が住む町の肉夹馍の店はほぼクリスピーなタイプを販売しています。最近の主流なんでしょうか。

f:id:michelleying:20191228082304j:plain

 店内は朝から行列があります。

f:id:michelleying:20191228081829j:plain

 

次に向かったのは観光のメイン・兵馬俑博物館です。圧巻でした。

f:id:michelleying:20191228105520j:plain

f:id:michelleying:20191228105558j:plain

f:id:michelleying:20191228105710j:plain

f:id:michelleying:20191228105728j:plain

 

博物館内にいる中級~高級の兵士たち。

f:id:michelleying:20191228113858j:plain

f:id:michelleying:20191228113242j:plain

f:id:michelleying:20191228113606j:plain

 

小さいんですが、緻密に作られています。

f:id:michelleying:20191228121647j:plain

 

博物館の外観。3つの建物に分かれています。

f:id:michelleying:20191228105224j:plain

 

ショッピングモールの中のレストランで早めの夕食をとりました。

西安の味は日本人に親しみやすいです。油ものばかり食べました。

お店はここです。市内に何軒かあります。清潔で何でもおいしかったです。

长安大排档 (西安) の口コミ30件 - トリップアドバイザー

f:id:michelleying:20191228173454j:plain

f:id:michelleying:20191228173943j:plain

f:id:michelleying:20191228180059j:plain

f:id:michelleying:20191228174412j:plain

f:id:michelleying:20191228174237j:plain

 

西安は影絵が有名です。店内で影絵ショーが見れます。

f:id:michelleying:20191228183420j:plain