XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【西安旅行】⑤最終回~博物館と西安名物を食べ納め~

西安旅行①~④はこちらから見れます。 

 今回で西安旅行の記事は終わりです。

中国悠久の歴史を体験したい方はおすすめです。

私は歴史的○○(建築物、発見など)に対してあまり興味がないんですが、それでも感動しました。コロナウイルスが収束したら行ってみてください。

 

今回も時系列はバラバラです。

朝ごはんは小ぎれいな麺の店で麺と自家製ヨーグルトを食べました。

何の麺か忘れました。スープと麺が別々になっていました。

f:id:michelleying:20200101111035j:plain


f:id:michelleying:20200101110206j:plain

f:id:michelleying:20200101110254j:plain

 

これはお昼ご飯。西安市内のチェーン店「魏家」で涼皮と肉夹馍を食べました。

涼皮は小麦粉や米で作られたきし麵のような麺です。西安のある陝西省以外の省の普通の食堂でも食べることができます。中国人にとても人気のようです。

ここの肉夹馍は生地がクリスピーなタイプで食べやすかったです。

店内は清潔で一人でも入りやすいです。

f:id:michelleying:20200101112631j:plain

f:id:michelleying:20200101112634j:plain

f:id:michelleying:20200101112214j:plain

 

陝西省歴史博物館へ行きました。この博物館は入場者制限があるくらい観光客が多いようです。入場方法についてはこちらのブログで詳しく記載されているので参考になさってください。

【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは | おうち栽培

 2020年 陝西省歴史博物館へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

f:id:michelleying:20200101135938j:plain

f:id:michelleying:20200101150642j:plain

f:id:michelleying:20200101151211j:plain


f:id:michelleying:20200101144412j:plain

f:id:michelleying:20200101142101j:plain

f:id:michelleying:20200101143510j:plain

 

私は人の身体に動物の頭が付いた像がお気に入りです。

f:id:michelleying:20200101150806j:plain

f:id:michelleying:20200101150732j:plain

 

疲れたので休みます。城壁のすぐ近くにある小さなカフェです。

ご夫婦がされてるようでした。店内は個室の部屋が3つほどあり、部屋には本や植物やかわいい雑貨などが飾られていて、とてもリラックスできました。おすすめのカフェです。

お客さんも少なく貸し切り気分で利用できました。カプチーノを注文しました。普通においしかったです。

那是丽江咖啡生活馆

f:id:michelleying:20200101174637j:plain

f:id:michelleying:20200101165413j:plain

f:id:michelleying:20200101165422j:plain

f:id:michelleying:20200101170715j:plain

f:id:michelleying:20200101165429j:plain

 

これは歴史博物館の近くのショッピングモール。この日は正月休みだったので人がかなり多かったです。

今になって写真を見ると、この中にもコロナウイルスに感染した人がいたんじゃないか・・・と怖くなりました。無事に帰国できて本当に良かったです。

f:id:michelleying:20200101130101j:plain

f:id:michelleying:20200101131035j:plain

f:id:michelleying:20200101131316j:plain

 

すごくローカルなレストランで西安旅行最後のディナー。

スモークした豚のホルモン以外はおいしかったです。ホルモンは油っぽくスモークの匂いがダメでした。普段はスモークした食べ物は好きなんですが。

f:id:michelleying:20200101175558j:plain

f:id:michelleying:20200101175647j:plain
f:id:michelleying:20200101180304j:plain

f:id:michelleying:20200101180337j:plain

f:id:michelleying:20200101180340j:plain

f:id:michelleying:20200101180403j:plain

f:id:michelleying:20200101181735j:plain