XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【5回目台湾の旅】①

去年の国慶節の休みに台北へ行きました。

いつも台湾へ行く度に「ただいま、帰ってきたよ~」という感覚になるんですがなんででしょう。台湾が好きな人は分かってくれるはず。

初めて夜便で出発。この日は①ホテルにチェックイン②晩ごはんを食べるの2つしか予定なし。

 

空港に着いたあとは、台北駅まで電車で行きそこから徒歩でホテルまで歩く。

むわんとする空気が懐かしい。「やっと台湾に帰ってこれた」そう思いながら進んでいきます。

台北滞在中のホテルは...忘れてしまいました。写真にも撮ってない。

覚えているのは

台北駅から徒歩で15分の場所

オフィスビルを借り上げたような小規模

③隣がマッサージ店(後日行ったが技術・サービスともにイマイチ)

 

誰かにおすすめするほどのホテルでもない程度でした。だから写真にも撮ってないんでしょうね。(他人事)

 

 

 

f:id:michelleying:20200512123201j:plain

 

f:id:michelleying:20200512123208j:plain

 

 

早々にチェックインした後は近場で牛肉麺を食べに行きました。

現地の人が普段食べに行くような、ちょうどいい店を発見。

そこで、台湾ビールを10缶ぐらい飲み干したサラリーマン3人組がいました。

私の想像では、上司①、上司②、部下の組み合わせ。

部下らしき人は飲まされたのかぐでんぐでんに酔っ払って半分寝ていました。(写真左)飲みにケーションはまだ健在しているんですね。

台湾の牛肉麺は、スープが茶色いのと透明なのと2種類あります。

この店の牛肉麺は前者でした。味が濃く、噛み応えのある牛肉が載っていてとてもおいしかったです。

滞在中は牛肉麺が有名なお店数軒を回り、2種類のスープを堪能しました。

②に続きます。

 

f:id:michelleying:20200512123223j:plain

f:id:michelleying:20200512123238j:plain

f:id:michelleying:20200512123231j:plain

f:id:michelleying:20200513085236j:plain


f:id:michelleying:20200512123217j:plain