XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【プチお役立ち記事】SNSで使える中国語8つのフレーズ

// SNSで使える(と思う)、ちょっとした一言。本当にちょっとした一言。 SNSに限らず日常生活でも使えるはず。1,4以外はカジュアルめ。 你吃完饭了吗? 你在干什么? 很累了 我很高兴(啊) 有空吗? 辛苦了 是吗? 好看的 你吃完饭了吗? →"ご飯食べた?" …

【中国留学】中国留学に必要なもの・アイテム編

書類に続いてモノ編。書類編はこちら。 haochichina.hatenablog.com 中国へ留学する時に特に必要なものだけを持って行く予定。 必須アイテム 航空券 パスポート+ビザ(とコピー) 現金 クレジットカード(中国ではあまり一般的では無いようだけど) 学校の書類 …

【中国留学】中国留学に必要なもの・書類編+学校選び

中国に留学するときの必要なもの、書類に関して。 ざっくり2つに分けると ・留学先の学校への提出書類 ・VISAを申請する大使館への提出書類 がある。 まずは留学先の学校への提出書類から。 これはどの大学に行くかによって変わる部分もあると思うけど だい…

【北京之旅】その6

北京旅行の6日目です。 その1〜5は下のリンクから飛べますので、ぜひ! 今日が実質観光できる最後の日。 1週間あれば十分かと思っていたが全然足りないくらい北京は広い。 空気の心配はあるがぜひまた来たい。 写真は街中を歩いている途中にあった川。 この…

【北京之旅】その5後編

北京旅行の5日目です。盛りだくさんなので前編と後編に分けて書きます。 その1〜5前編は下のリンクから飛べますので、ぜひ! 北京の夕暮れ。この日はPM300くらいだったけど夕焼けは綺麗に見えた。 ほとんど思いつきの提案で"鳥の巣"こと北京オリンピックスタ…

【北京之旅】その5前編

北京旅行の5日目です。盛りだくさんなので前編と後編に分けて書きます。 その1〜4は下のリンクから飛べます。 昨夜は少し飲みすぎて、遅めに起床。ホテルの近くでブランチ。 左がホルモンと豆腐と餅の煮込み。すごく味が強い。今回の旅行で一番味が強かった…

【北京之旅】その4

北京旅行の4日目。その1〜3は下のリンクから飛べます。 8時くらいに起きてホテル近くの馄饨 hún tún 屋さんへ朝食を食べに。 海老と蟹の2種類の馄饨スープと茶蛋 chá dàn(調味料を混ぜたお茶に漬けた卵)ときくらげの炒め物。(何ていう料理なのか分からない) …