中国語耳のトレーニング2つ

周りに中国の友人がいるわけでもなく、 全て日本語の日常生活の中でいかに中国語に耳を慣らしていくか、という話。 人によって方法が色々だと思うが私は昔から聴く事が好きなので 暇さえあれば中国語を聴くようにしている。 英語を勉強している時は暇さえあ…

好吃中国 -台湾之旅- その2

台湾旅行の続き。その1は下のリンクから飛べます。 台南の有名店・度小月 dù xiǎo yuè で昼食。 手前右が野菜の和え物、左が鶏ハム、左奥がソーセージ、右奥は不明。 肉料理が多め。注文した人の単なる好みなのかはよく分からない。 日本の揚げ豆腐そのもの…

好吃中国 -台湾之旅- その1

台湾の方がタイトルを見ると怒られるかもしれないが、 ブログのタイトルをそのままつけただけなので怒らないでほしい。 台湾は今まで4回行っているが、いい思い出しかない。 人が優しい、交通が良い、綺麗な花々...そして美味しい不思議な食べ物たち。 食い…

SNSで使える中国語8つの一言(メモ書き)

// SNSで使える(と思う)、ちょっとした一言。本当にちょっとした一言。 SNSに限らず日常生活でも使えるはず。1,4以外はカジュアルめ。 1.你吃完饭了吗? 2.你在干什么? 3.很累了 4.我很高兴(啊) 5.有空吗? 6.辛苦了 7.是吗? 8.好看的 1.你吃完饭了吗…

中国留学に必要なもの -モノ-

書類に続いてモノ編。書類編はこちら。 --insert link-- 中国へ留学する時に特に必要なものだけを持って行く予定。 必須 航空券 パスポート+ビザ(とコピー) 現金 クレジットカード(中国ではあまり一般的では無いようだけど) 学校の書類 充電済みの携帯(と充…

中国留学に必要なもの -書類編と学校選び-

中国に留学するときの必要なもの、書類に関して。 ざっくり2つに分けると ・留学先の学校への提出書類 ・VISAを申請する大使館への提出書類 がある。 まずは留学先の学校への提出書類から。 これはどの大学に行くかによって変わる部分もあると思うけど だい…

好吃中国 -北京之旅- その6

北京旅行の6日目です。 その1〜5は下のリンクから飛べますので、ぜひ! 今日が実質観光できる最後の日。 1週間あれば十分かと思っていたが全然足りないくらい北京は広い。 空気の心配はあるがぜひまた来たい。 写真は街中を歩いている途中にあった川。 この…

好吃中国 -北京之旅- その5後編

北京旅行の5日目です。盛りだくさんなので前編と後編に分けて書きます。 その1〜5前編は下のリンクから飛べますので、ぜひ! 北京の夕暮れ。この日はPM300くらいだったけど夕焼けは綺麗に見えた。 ほとんど思いつきの提案で"鳥の巣"こと北京オリンピックスタ…

好吃中国 -北京之旅- その5前編

北京旅行の5日目です。盛りだくさんなので前編と後編に分けて書きます。 その1〜4は下のリンクから飛べますので、ぜひ! 昨夜は少し飲みすぎて、遅めに起床。ホテルの近くでブランチ。 左がホルモンと豆腐と餅の煮込み。すごく味が強い。今回の旅行で一番味…

好吃中国 -北京之旅- その4

北京旅行の4日目です。その1〜3は下のリンクから飛べますので、ぜひ! 8時くらいに起きてホテル近くの馄饨 hún tún 屋さんへ朝食を食べに。 海老と蟹の2種類の馄饨スープと茶蛋 chá dàn(調味料を混ぜたお茶に漬けた卵)ときくらげの炒め物。(何ていう料理なの…

好吃中国 -北京之旅- その3

北京旅行の3日目です。その1,その2は下のリンクから飛べますので、ぜひ! 今日は初日から泊まっていたホステルから別のホテル(ホステルじゃなくホテル!)へ移動する日。 今夜合流する知人が、気を利かせてホステルから徒歩5分ほどの所を取ってくれた。 ほんと…

好吃中国 -北京之旅- その2

北京旅行の2日目です。 写真が多いので、スマホからは読み込みが重いかもしれません。すみません。 ここから読んでいただいても問題無しなのですが、下のリンクより"その1"に飛ぶ事ができます。ぜひ! 今日は快晴!という事で、バケツリストの"万里の長城"に…

好吃中国 -北京之旅- その1

北京旅行の1日目です。 今のフリーターの状態を旅に使おうと、Skyscannerでチケットを検索。 すると、福岡-北京間が18,900円(往復)を発見。 自分のバケツリストに"万里の長城と天安門広場と紫禁城に行く"があったので、 このタイミングしか無いと思い、北京…

你好,世界!

大家好! 今日した事: ・爱奇艺で面白い番組探し ※爱奇艺という動画サイトにはこちらから行けます↓ www.iqiyi.com ・HSK3級の勉強 文法と単語・微博でつぶやいて遊ぶ ドラマを見てみたけど、内容がほぼ分からない。リスニングも兼ねて雰囲気で見る。 いつか…