XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【3回目シンガポールの旅】④完・いろいろごちゃ混ぜ

シンガポール旅行記です。①~③はこちら。

 

↑の記事に書いてない場所や店の感想です。

 

 

ジャンボ

海鮮料理の有名店。今回初めて行きました。

ペッパーチリクラブが一押しだそうです。

私はチリクラブを初めて食べたので比較できないんですが、地元民曰くここのが一番おいしいそう。チリクラブだけでなく、他のメニューもおいしかったです。

人気店なので予約必須です。

ジャンボシーフード リバーサイド店 (シンガポール) 最新のレストランの口コ(2020年) - トリップアドバイザー

 

 

イーストコーストパーク

ジャンボと同じく初めて行きました。(思い出した、イーストコーストパーク内のジャンボに行ったんだった)

宿泊先からMRTで1時間ぐらいかかりました。シンガポールはMRTでどこでも行けるのがいいところですね。

この日は確か日曜日。家族でピクニックする人、海水浴をする人、サイクリングする人、散歩する人など、思い思いの休日を楽しんでいるようでした。

私は自転車をレンタルしてチャンギ空港の近くまで向かいました。

向かう間にミニ四駆の豪華版?でレースをしている様子を見たり、サイチョウを見つけてはしゃいだりと、寄り道しながら進みました。

こんな公園が近所にあれば毎週末通うのに・・・と近所の人が羨ましくなりました。

 

 

スンガイブロー湿地保護区

この湿地公園からはジョホールバルが目と鼻の先にあるんです・・!そしてマングローブがたくさんあります。

湿地だからと言って泥が体のあちこちに付く、ということはありません。

砂利道で整備されています。虫が気になる方は虫よけスプレーをしていくといいです。

ここは渡り鳥の中継地点になっているようです。鳥がたくさんいるなぁと思っていただけの私は帰国した後に知りました。

大きいトカゲは陰にいます。簡単に見つけられます。

対岸はマレーシア - スンガイ ブロー湿地保護区の口コミ - トリップアドバイザー

 

 

ロングバー

ここも行きたいところリストに入れていた場所。

有名なラッフルズホテルの中にある老舗のバーです。”シンガポール・スリング”はここで生まれたと言われています。

平日の夜に行ったからか、空席が目立つくらい空いていました。ピーナッツが入った大袋がテーブルに置かれます。全部食べてもOK。私はあまり好きじゃないので数個しか食べませんでしたが。

シンガポール・スリングの味は、爽やかな酸味と甘味がありとても飲みやすかったです。今度は違うバーに飲みに行きたいです。

名門ラッフルズホテルのロングバーで元祖シンガポール スリングに舌鼓

 

 

f:id:michelleying:20200606101454j:plain

f:id:michelleying:20200606101512j:plain

f:id:michelleying:20200606101541j:plain

f:id:michelleying:20200606101556j:plain

f:id:michelleying:20200606101610j:plain

f:id:michelleying:20200606101624j:plain

f:id:michelleying:20200606101639j:plain

f:id:michelleying:20200606101655j:plain

f:id:michelleying:20200606101709j:plain

f:id:michelleying:20200606101723j:plain

f:id:michelleying:20200606101738j:plain

f:id:michelleying:20200606101751j:plain