XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mary Lou Williams - Zodiac Suite

星座をテーマにした曲集。

Sonny Stitt - The Last Sessions, Vols 1&2

【西安旅行】⑤最終回~博物館と西安名物を食べ納め~

西安旅行①~④はこちらから見れます。 今回で西安旅行の記事は終わりです。 中国悠久の歴史を体験したい方はおすすめです。 私は歴史的○○(建築物、発見など)に対してあまり興味がないんですが、それでも感動しました。コロナウイルスが収束したら行ってみて…

The Beatles Greatest Hits in Bossa Nova(BGMに)

昨日見つけたBGMです。作業用BGM、読書、ぼんやりしたいときにいいです。

【西安旅行】④城壁サイクリングと餃子宴

西安旅行①②③はこちらから見れます。 この日は市内中心を囲っている城壁の上をサイクリングしました。 うろ覚えですが、自転車を50元で2,3時間借りることができます。 必死に一周するもよし、景色を楽しみながらゆっくり走るもよし。私は後者で楽しみました。…

【西安旅行】③華山とさらに西安名物

西安旅行①と②はこちらから見れます。 時系列はバラバラです。 近ごろ中国国内で人気がある「楽楽茶」。 ベーカリーとドリンク(フルーツティーやタピオカミルクティー)を販売しています。 私はフルーツティーを注文しました。待った時間はなんと1時間+。。…

最近読んだ本について(箇条書き)

帰国後、急に活字が読みたくなり図書館や電子書籍で暇さえあれば読書しています。 (コロナウイルスの影響で近所の図書館が今月休館になったのは残念です。仕方ないですね) 最近読んだ本を紹介します。感想はすべて独断と偏見です。 村上春樹全作品 1990~2…

JAZZについて -McCoy Tyner-

私は小さい頃から両親の影響でジャズが好きなんですが、モンクやコルトレーンやチェット・ベイカーなどの有名どころ以外は名前をよく知りません。 今朝訃報を読んで、初めて彼の音楽を今聴いています。 私が知らないだけで彼も有名どころの中の一人なんでし…

【西安旅行】②回民街とまた西安名物

西安旅行①はこちらから見れます。 二日目の観光は回族街へ。回族は中国最大のムスリムの民族集団です。 ここのレストランで提供される肉は牛または羊がほとんどです。 この街の中にあるムスリムのお寺。 西安のモスク 口コミ・写真・地図・情報 - トリップア…

【西安旅行】①兵馬俑と西安名物を少し

日本で待機中なので、去年末に行った西安旅行について書きます。 その時はコロナウイルスについて大々的に報道していなかったと記憶しています。 もしこんなに危ないと知ってたら、きっと旅行は行かなかったと思います。 西安市内の中心部、鐘鼓楼広場。 朝…

まだ待機中です。

近況報告です。