XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【3回目シンガポールの旅】③ガーデンズバイザベイ付近

シンガポール旅行記です。①②はこちら。 この日はド定番の観光スポット”ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ”へ行って花を観賞しました。3回の旅行中3回行くほど好きな場所です。4回目の旅行でもきっと行くはずです。 人工的な木(スカイツリーグローブというそうです…

【3回目シンガポールの旅】②醤油文化と努力家なシンガポール華人

シンガポール旅行記です。①はこちら。 今日はチャイナタウンへ。お目当てはミシュランを獲得したお店でお昼ご飯を食べることです。 超人気店!シンガポール「香港油鶏飯・面」で意外と待たずに食べられるミシュラングルメ! | シンガポール | LINEトラベルjp …

【3回目シンガポールの旅】①蘭園とハイソなPSカフェ

今年初め(まだコロナが中国内だけで発生していた時期)にシンガポールへ行きました。今考えると、危ないタイミングで行ったな・・・と反省しています。 これで3回目。小さくて観光しやすいわりに見どころがたくさんあって、しかも清潔で安全。こんな都市は…

【5回目台湾の旅】⑤最終日は定番の中正紀念堂

①~④はこちら。 あっという間に最終日になりました。今日は中正紀念堂で衛兵行進&交代を見学しに行きました。以前も見たことがあるのですが、やはりかっこいいですね。 一糸乱れぬ行進は見ていて気持ちがよかったです。 この記念堂は日本人にも馴染み深い「…

【5回目台湾の旅】④猫空と茶屋と夜市

①~③はこちら。 この日は猫空方面へ行きました。刺すような日差しの中、山の中を1時間以上歩き日本人の間で有名な茶屋へ。 隠れ家のような、というか実際に隠れている店です。やっと到着した時は達成感がありました。 お茶を飲んだり、景色を見たりして2時間…

【5回目台湾の旅】③九份・十份

初日と二日目はこちら。 三日目は十份と九份へ。また食べてばかりの一日でした。 この日のハイライトは滝と九份のレストランからの夜景。 その滝は、台湾版イグアスの滝と言われてるとか言われてないとか。 本場の滝をいつか見に行ってみたいです。 十份はの…

【5回目台湾の旅】②故宮博物院&士林夜市で食べる

初日はこちら。 haochichina.hatenablog.com 二日目は故宮博物院&士林夜市の定番コース。 バスで行きました。博物館にあるお宝たちにドキドキして、それから横のレストランで台湾料理を食べました。これはまぁまぁ。 そのあとまた博物館の中に戻り、見学。 …

自粛中にしていること

人はあまのじゃくなもので、「ダメ」と言われると「ダメなこと」をしたくなる。 でも実際にはできないから、できることを楽しんでいます。 私にとっての「ダメなこと」は世界一周。 本来は全くダメじゃないんですが、この状況では難しいですよね。 なので、G…

【5回目台湾の旅】①

去年の国慶節の休みに台北へ行きました。 いつも台湾へ行く度に「ただいま、帰ってきたよ~」という感覚になるんですがなんででしょう。台湾が好きな人は分かってくれるはず。 初めて夜便で出発。この日は①ホテルにチェックイン②晩ごはんを食べるの2つしか予…

中国・山東省の中の行くとおもしろい都市ランキング

過去記事にも書いていましたが、私はひょんなことから山東省で留学、勤務しました。 滞在中は日帰りや泊りで省内の色んな都市へ訪れました。 その中で私が気に入った都市をランキング形式で発表します。 青島市 青州市 泰安市 済南市 煙台市 まとめ 青島市紹…

Paul Quinichette On The Sunny Side Of The Stree On The Sunny Side 1957

世界は混沌としていますが、五月晴れのお昼どきに聴くと気持ちいい一曲。