XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

中国・山東省の中の行くとおもしろい都市ランキング

過去記事にも書いていましたが、私はひょんなことから山東省で留学、勤務しました。

滞在中は日帰りや泊りで省内の色んな都市へ訪れました。

その中で私が気に入った都市をランキング形式で発表します。

 

 

f:id:michelleying:20200511095952j:plain

青島市紹介 | 東アジア文化都市2015新潟市

    1. 青島市

山東省の一番有名な都市。みんな大好き青島ビールの発祥地。

Wikipediaによると、

中国の海洋産業の中心都市であり、東部沿岸の重要な経済と文化の中心であり、近代的な製造業やハイテク産業基地も立地する。ー青島市

とあるくらい、経済が発展している都市です。

観光地も多くあります。有名どころは

・桟橋

大関

青島ビール工場

でしょうか。特に、ビール工場の周りには多くのレストランやパブが並び、活気づいています。行くならネオンがギラギラしている夜がおすすめです。

 

haochichina.hatenablog.com

haochichina.hatenablog.com

haochichina.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:michelleying:20200511100440j:plain青州

山東省内陸に位置している都市。大きい都市ではありませんが歴史は古く、春秋戦国時代からあるのです。写真の古城が有名。屋台もあり食べ歩きが楽しめます。

のんびりしている都市でゆったりと街歩きができるので、もう一度訪れたいなと思っています。

 

haochichina.hatenablog.com

haochichina.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:michelleying:20200511100947j:plain

泰安市

ここの観光地と言えば、中国5代名山に数えられる泰山。

高さは1545m。青森県八甲田山が1552mなのでほぼ同じ高さです。

とても有名な山なので整備はされていますが、頂上まで石の階段を登らなければならないのです・・・!

一回登りましたが、足ガクガク息絶え絶えになりました。下りはもちろんロープウェイを使いました。登り切った後に見える景色は格別でした。

 

haochichina.hatenablog.com

haochichina.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:michelleying:20200511102002j:plain

済南市

実はここが山東省の省都。内陸にある都市です。

済南には「天下第一泉」と呼ばれる名泉があります。なので済南は「泉城」と呼ばれています。(ちなみに中国南部の雲南省昆明は「春城」)

山東省内で一番有名な「山東大学」があるのもこの都市。

旅行記事を探したんですがありませんでした。行ったけど書いてないようです。

 写真が消えてしまって記事をアップできないんですよねぇ・・・

 

 

 

f:id:michelleying:20200511103122j:plain
煙台市 

私が留学・働いていた煙台市です。地方の中小都市です。

有名なのは蓬莱市(市なんだけど煙台市に含む)。昔は仙人が住んでいたという伝説が伝わる街です。煙台市中にある煙台山も有名。山というか丘なので簡単に登れます。

食べ物は海鮮が有名。夏はお腹を出した半ベソルックのおやじたちがわらわらいます。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?青島や泰山以外はマイナーな都市ですが、それぞれ特色があります。

どれか一つの都市を選ぶなら、やはり青島です。地下鉄もあるし(あとは済南しかない)、見どころもあるし色んな食べ物もあるし外国人も比較的多いしで旅行するだけじゃなく住みやすいと思います。まぁ、私は煙台に住みましたが・・・煙台は小ぢんまりした都市なので、青島に比べると生活費は安いです。

青島は日本からも行きやすいので、コロナの状況が良くなれば旅行の行き先に考えてみてはどうでしょうか。