XIAOLONGBAO(小龍包)

現在中国で日本語を教えているアラサー(女)です。

【3回目シンガポールの旅】③ガーデンズバイザベイ付近

シンガポール旅行記です。①②はこちら。 この日はド定番の観光スポット”ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ”へ行って花を観賞しました。3回の旅行中3回行くほど好きな場所です。4回目の旅行でもきっと行くはずです。 人工的な木(スカイツリーグローブというそうです…

【3回目シンガポールの旅】②醤油文化と努力家なシンガポール華人

シンガポール旅行記です。①はこちら。 今日はチャイナタウンへ。お目当てはミシュランを獲得したお店でお昼ご飯を食べることです。 超人気店!シンガポール「香港油鶏飯・面」で意外と待たずに食べられるミシュラングルメ! | シンガポール | LINEトラベルjp …

【3回目シンガポールの旅】①蘭園とハイソなPSカフェ

今年初め(まだコロナが中国内だけで発生していた時期)にシンガポールへ行きました。今考えると、危ないタイミングで行ったな・・・と反省しています。 これで3回目。小さくて観光しやすいわりに見どころがたくさんあって、しかも清潔で安全。こんな都市は…

【5回目台湾の旅】⑤最終日は定番の中正紀念堂

①~④はこちら。 あっという間に最終日になりました。今日は中正紀念堂で衛兵行進&交代を見学しに行きました。以前も見たことがあるのですが、やはりかっこいいですね。 一糸乱れぬ行進は見ていて気持ちがよかったです。 この記念堂は日本人にも馴染み深い「…

【5回目台湾の旅】④猫空と茶屋と夜市

①~③はこちら。 この日は猫空方面へ行きました。刺すような日差しの中、山の中を1時間以上歩き日本人の間で有名な茶屋へ。 隠れ家のような、というか実際に隠れている店です。やっと到着した時は達成感がありました。 お茶を飲んだり、景色を見たりして2時間…

【5回目台湾の旅】③九份・十份

初日と二日目はこちら。 三日目は十份と九份へ。また食べてばかりの一日でした。 この日のハイライトは滝と九份のレストランからの夜景。 その滝は、台湾版イグアスの滝と言われてるとか言われてないとか。 本場の滝をいつか見に行ってみたいです。 十份はの…

【5回目台湾の旅】②故宮博物院&士林夜市で食べる

初日はこちら。 haochichina.hatenablog.com 二日目は故宮博物院&士林夜市の定番コース。 バスで行きました。博物館にあるお宝たちにドキドキして、それから横のレストランで台湾料理を食べました。これはまぁまぁ。 そのあとまた博物館の中に戻り、見学。 …

自粛中にしていること

人はあまのじゃくなもので、「ダメ」と言われると「ダメなこと」をしたくなる。 でも実際にはできないから、できることを楽しんでいます。 私にとっての「ダメなこと」は世界一周。 本来は全くダメじゃないんですが、この状況では難しいですよね。 なので、G…

【5回目台湾の旅】①

去年の国慶節の休みに台北へ行きました。 いつも台湾へ行く度に「ただいま、帰ってきたよ~」という感覚になるんですがなんででしょう。台湾が好きな人は分かってくれるはず。 初めて夜便で出発。この日は①ホテルにチェックイン②晩ごはんを食べるの2つしか予…

中国・山東省の中の行くとおもしろい都市ランキング

過去記事にも書いていましたが、私はひょんなことから山東省で留学、勤務しました。 滞在中は日帰りや泊りで省内の色んな都市へ訪れました。 その中で私が気に入った都市をランキング形式で発表します。 青島市 青州市 泰安市 済南市 煙台市 まとめ 青島市紹…

Paul Quinichette On The Sunny Side Of The Stree On The Sunny Side 1957

世界は混沌としていますが、五月晴れのお昼どきに聴くと気持ちいい一曲。

Norah Jones Live from Home

Jamiroquai Greatest hits

Jamiroquai Greatest hits いいですね。爽快。 ちょっと長いんですがスカッとしているのでさらさら聴けてすぐ終わる(はず)。

Daft Punk -Essential Mix by BBC Radio1-

高校生の頃から好きなDaft Punk。 BBCのラジオでミックステープを流していたので久しぶりに聴きました。 これを聴くとコロナウイルス禍を吹き飛ばしてくれます。今日は金曜日なので気分がいっそう盛り上がります。(部屋で)

Bill Withers

志村けんさんに続いて悲しい訃報。(コロナウイルスではないが) 私が好きなベタ4曲です。特に"Lovely Day"は気分が冴えない朝に聴くと心が軽くなります。"Use Me"は昔日産のCMに使われていました。 ご冥福をお祈りいたします。

Lennie Tristano — "Note To Note" [Full Album] 1965 | bernie's bootlegs

Mary Lou Williams - Zodiac Suite

星座をテーマにした曲集。

Sonny Stitt - The Last Sessions, Vols 1&2

【西安旅行】⑤最終回~博物館と西安名物を食べ納め~

西安旅行①~④はこちらから見れます。 今回で西安旅行の記事は終わりです。 中国悠久の歴史を体験したい方はおすすめです。 私は歴史的○○(建築物、発見など)に対してあまり興味がないんですが、それでも感動しました。コロナウイルスが収束したら行ってみて…

The Beatles Greatest Hits in Bossa Nova(BGMに)

昨日見つけたBGMです。作業用BGM、読書、ぼんやりしたいときにいいです。

【西安旅行】④城壁サイクリングと餃子宴

西安旅行①②③はこちらから見れます。 この日は市内中心を囲っている城壁の上をサイクリングしました。 うろ覚えですが、自転車を50元で2,3時間借りることができます。 必死に一周するもよし、景色を楽しみながらゆっくり走るもよし。私は後者で楽しみました。…

【西安旅行】③華山とさらに西安名物

西安旅行①と②はこちらから見れます。 時系列はバラバラです。 近ごろ中国国内で人気がある「楽楽茶」。 ベーカリーとドリンク(フルーツティーやタピオカミルクティー)を販売しています。 私はフルーツティーを注文しました。待った時間はなんと1時間+。。…

最近読んだ本について(箇条書き)

帰国後、急に活字が読みたくなり図書館や電子書籍で暇さえあれば読書しています。 (コロナウイルスの影響で近所の図書館が今月休館になったのは残念です。仕方ないですね) 最近読んだ本を紹介します。感想はすべて独断と偏見です。 村上春樹全作品 1990~2…

JAZZについて -McCoy Tyner-

私は小さい頃から両親の影響でジャズが好きなんですが、モンクやコルトレーンやチェット・ベイカーなどの有名どころ以外は名前をよく知りません。 今朝訃報を読んで、初めて彼の音楽を今聴いています。 私が知らないだけで彼も有名どころの中の一人なんでし…

【西安旅行】②回民街とまた西安名物

西安旅行①はこちらから見れます。 二日目の観光は回族街へ。回族は中国最大のムスリムの民族集団です。 ここのレストランで提供される肉は牛または羊がほとんどです。 この街の中にあるムスリムのお寺。 西安のモスク 口コミ・写真・地図・情報 - トリップア…

【西安旅行】①兵馬俑と西安名物を少し

日本で待機中なので、去年末に行った西安旅行について書きます。 その時はコロナウイルスについて大々的に報道していなかったと記憶しています。 もしこんなに危ないと知ってたら、きっと旅行は行かなかったと思います。 西安市内の中心部、鐘鼓楼広場。 朝…

まだ待機中です。

近況報告です。

明けましておめでとうございます。

1年ぶりの更新。風邪や胃腸炎にかかりましたが元気に中国で過ごしていました。 「過ごしていました。」←過去形です。冬休みなので今は日本にいます。 武漢から発生したウイルスは今後どうなっていくんでしょう… 私が勤務する大学でも、新学期延期orオンライ…

【近況報告】2019年3月

平成最後の近況報告。

福岡柳川・さげもん祭り

さげもん(吊るしひな)を見るため、福岡県柳川市へお出かけ。