《中国留学準備》渡航直前の近況報告

f:id:michelleying:20170822220202j:plain


 

働いたり準備をしているうちに、出発まで1週間を切った。

準備の色々をさらっと書いていく。

 

ビザ

旧パスポートを持っていなかったり、休みが無く取りに行けなかったりした中、

やっと取れた。中国の留学ビザは申請費が3,000円と破格に安い。

出発2週間前に手に入れたあたり、結構ギリギリで取得した方だと思う。

最初から自分で手続きしていい経験になった。

 

大学とのEメール

寮の事や授業料支払いに関しての質問メールを送っているが、返信が遅い。

私の書き方が悪いのか...箇条書きにして簡潔に書いたはずなんだけど...

日本時間を基準にしてはいけない。ストレスが溜まるだけ。

 

お金

お金をどう持っていくか。下の3つの方法を全て使う予定。

1.現金

2.キャッシングできるカード

3.口座を開設しある程度入れる

3の口座はWechatPayやAliPayを利用する為に必須なので、

到着後そうそうに開設したい。

 

元中国人

夜は涼しいとか、日本食レストランはあるが焼き鳥屋は見た事ないとか、色々と現地の日常的な情報をもらっている。本当にありがたい。

この人なしでも生活していけるくらいに中国語が話せるようになる事が目標。

 

中国語

6月にHSK3級を受験し、なかなか良いスコアが出たのでテスト以降はあまり学習が進んでいない。中国語のラジオや音楽は聞くようにしているが、、現地に着いてからどうなるか。元中国人には発音がとても変と言われ続けている。

 

日本食

たまに食べたくなるチキンラーメンとばらまき用お菓子のブラックサンダーを持っていく。現地の食に慣れる自信は人一倍ある為、あまり持っていってない。

いざとなれば隣町のJUSCOに行く。

 

やりたい事

たくさんある。

中国人の友人を作る。

日本語に興味がある人に教える。

せっかくビザがあるのでたくさん旅行に行く。

ブログを続ける。

美味しいものを食べる。

写真を撮る。

書ききれないので自分の為にも後日中国留学中にやりたい事を書こうと思う。