XIAOLONGBAO(小龍包)

食べる事と旅行が大好きなアラサー日本人女子が山东省・烟台にて留学中→帰国。旅行や食べ物の記事多め。

【食事中は非推奨記事】中国のトイレ事情

※視覚だけでも綺麗なものを

f:id:michelleying:20171121083752j:plain

潔癖とも入れるくらい綺麗なトイレに慣れている日本人が困るのがトイレ。ここ中国は清潔でないトイレが多々ある。要は汚いトイレ。字面も汚い。日常生活する上でそのトイレに遭遇する確率100%。

日本のような和式がポピュラー。しゃがむ向きが逆なのだけれど、どちらでも良いと思う。洋式はホテルやちょっと高級なレストランにはあるが、日本のようには充実していない。もちろんウォシュレットも無いし音姫も無い。私は日本で用を足す時必ず音姫を使う。中国では”小”の時はもう諦めている。隣の個室もあの個室も構わずしているから。”大”は外のトイレでしない。これは日本にいる時からの習慣。たまに流されていないトイレに入りそうになる。そういう時はラッキーと思うようにしている。鳥のフンが落ちて来た時のように。

私は寿司より温泉より実家の犬より恋しいのがトイレだ。トイレシック。帰国した時はキャリーケースを取りに行く前に真っ先に空港のトイレに行く予定にしている。