XIAOLONGBAO(小龍包)

中国で日本語を教えていたニートもどきアラサー女です。

【中国グルメ】中国のカフェについて

中国人はコーヒーを飲むのか?

→この習慣はまだ浸透していないようだ。

まずカフェに行ってコーヒーを飲むというのが、そこまで一般的ではないと周りの中国人を見て感じた。

だから、カフェはあってもあまり美味しく無かったりする。

ただし物価に比べると高い。まだ一杯の麺を食べに行った方が安い。

値段は店にも寄るが、日本と同じくらい。

私は朝にコーヒーを飲む習慣がある。かと言って、コーヒーが無くても少し眠いくらいで問題ない。どうしてもコーヒーが飲みたくなったら、学内か外のカフェに行く。

学内のカフェはまずまず。安い割りには甘く無いブラックが飲めていい。学内のカフェより好きなのは、ショッピングモールの最上階にある"猫的天空之城"と言うチェーンのカフェ。名前の通り猫がいる。ただ、日本のような猫カフェではなく1匹しかいない。猫を目当てに行くのではなく、あくまでも飲み食いをする為に行くカフェ。

メニューは至って普通。エスプレッソ、ラテ、ティー、ケーキなど一通り揃っている。値段は日本と同じくらい。ブラックもラテもティーも、だいたいの飲み物が美味しいので買い物に行った時はほぼ立ち寄る。(というかこのカフェに行く為にショッピングモールに行く事もある)

中国内で十数店舗を展開している。本店は苏州(江苏省・蘇州)にある。烟台店は最上階にある為烟台港や烟台山が見えて眺めが最高。中国に来た際はぜひ立ち寄ってほしいカフェチェーン。

リンク : 猫的天空之城概念书店

f:id:michelleying:20171128100710j:plain